美味しい梅酒の作り方特集と体に良い知られざる効能を紹介!!


 

お酒は苦手だけれど、

梅酒なら飲める!という方もいらっしゃるように、

梅酒はその飲みやすさから

多くの人達に愛され、親しまれているお酒です。

 

美味しいだけでなく、

梅酒には体や美容にも嬉しい効能もあるのです。

 

漬けるお酒によって様々な味わいを

楽しむことができるのも梅酒の魅力の1つですね!

 

梅の持つパワーと、梅の美味しさを存分に味わうための

梅酒の作り方をまとめてご紹介していきます。

SPONSORED LINK


効能

image003

梅にはクエン酸が多く含まれています

もちろん梅のエキスを抽出した梅酒にも

クエン酸が含まれていて、

その量はレモンの15倍とも言われています。

 

クエン酸は疲労回復脂肪の燃焼

血流の改善に効果があると言われています。

 

酸味は消化液の分泌を促して

食欲を増進させるので

夏場などで食欲が落ちる時期の食前酒にもピッタリです。

 

また、梅酒に含まれるピクリン酸は

便通を良くする効果がるため

便秘解消の効果が期待でき、梅の抗菌力によって

菌による下痢を防ぐこともできます。

 

さらにワインのポリフェノールをはじめ、

ベースとなるお酒によっては

さらに体に嬉しい効能がプラスされます。

 

もちろん適量を飲むことが前提になりますが、

美味しく飲んで

健康にもいいことばかりというのは嬉しい限りですね!

 

いろいろな梅酒の作り方を詳しく記載した

記事を以下にまとめてあるので、ぜひ参考になさってください!

・氷砂糖を使った作り方
リンク:「美味しい梅酒を作るのに氷砂糖は必須なの?作り方を紹介!!」

・泡盛を使った作り方
リンク:「泡盛で美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・ワインを使った作り方
リンク:「ワインで美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・ウィスキーを使った作り方
リンク:「ウィスキーで美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・ブランデーを使った作り方
リンク:「ブランデーで美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・焼酎を使った作り方
リンク:「焼酎で美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・冷凍青梅を使った作り方
リンク:「冷凍青梅で美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・ホワイトリカーを使った作り方
リンク:「ホワイトリカーで美味しい梅酒が作れる?!作り方を紹介!!」

・黒糖梅酒の作り方
リンク:「黒糖梅酒が作りたいから必見!!作り方を紹介!!」

 

基本的には

どのお酒を使っても梅の下準備や作り方は同じです。

下処理をした梅を砂糖とお酒で漬けていくだけなので、

特別に難しい作業はありません。

 

市販の梅酒もいいですが、

自分好みにアレンジできるのが手作り梅酒の醍醐味。

美味しくて体にもいい梅酒作り、

挑戦したことのない方はぜひチャレンジしてみてください!

 

 -食べ物, 飲料

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

アームウォーマー
アームウォーマーの編み方は?初心者でも挑戦したくなる方法を紹介!!

  アームウォーマーは、手先まで覆う手袋のよう なもので防寒のために使います。 ※よく聞く

ハンドウォーマー
ハンドウォーマーの編み方は?初心者でも挑戦したくなる方法を紹介!!

  手元を暖かく、 でも指先を自由に使えるハンドウォーマー。 手先が冷えてしまわないように

毛糸
編み物で帽子を作るには?編み方を紹介!!

  編み物って難しそうだけど、恋人や家族にプレ ゼントしたい!作ってみたい!と思っても図面

下着
高校生に選ばれているブラは?選び方を紹介!!

  中学生から高校生になって周りの女の子たち は、どんなブラを使っているのか、どんな ブラ

毛糸
かぎ針でレッグウォーマーをどう編むの?編み方を紹介!!

  「いまどき編み物って。」 と思っている方も多いと思いますが、いざやって みてハマった方