実はワインでも
美味しい梅酒が作れてしまうのです。
ワインで梅酒なんてどんな味か想像つかない!
という方も多いかもしれませんが
通常の梅酒がちょっと苦手という方でも楽しめるような
軽やかな梅酒ができるんですよ!
ワインには健康・美容効果があると言われているので、
そういった効果を期待して
ワイン梅酒にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね!
ワイン梅酒の良さと
作り方についてご紹介していきます。
ワインを使う良さとは?
ホワイトリカーの一般的な梅酒は
とろっとした甘みが特徴的ですが、
ワインを使った場合はスッキリとした味わいになります。
とろりとした口当たりが苦手という方に
ワイン梅酒はピッタリです。
また、ワインを使った梅酒は
なんとたったの2週間で飲めるようになるので
いち早く梅酒を楽しみたいという方にはピッタリです。
ワインの持つ健康・美容効果が期待できるのもワイン梅酒の嬉しいポイント!
赤ワインはポリフェノールを多く含んでおり、
生活習慣病の予防や細胞の老化を抑制して
アンチエイジングの効果があると言われています。
アンチエイジングの効果については下記の記事をご参照下さい。
リンク:「アンチエイジングとは?効果を引き出すサプリ!食べ物!化粧品!を紹介!!」
一方、
白ワインに含まれるカリウムは
デトックス効果があり、むくみの防止や
便秘の解消の効果があるそうです。
デトックス効果については下記の記事をご参照下さい。
リンク:「デトックス効果とは?効果が得られる食べ物や飲み物を紹介!!」
美味しくいただけて健康・美容の効果も期待できる
なんて嬉しいことばかり!
作り方
高価なワインよりも
紙パックで販売されているような安価なものの方が
安定した味の梅酒に仕上がります。
赤ワインでも白ワインでも
お好みのワインで作ることができるのでお好みでご用意ください。
もちろん両方用意して飲み比べてみてもいいですね!
用意するのは青梅1kgに対して
お好みのワイン1800ml、氷砂糖200~400g。
氷砂糖の量は好みとワインの甘さによって調節してください。
甘いワインに氷砂糖を入れすぎてしまうと
甘すぎてしまうので注意してください。
- 青梅はよく洗ってあく抜きをし、
ヘタを竹串や爪楊枝で取り除いておきます。
保存ビンはアルコールや熱湯でよく殺菌しておいてください。 - ビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、ワインを静かに注ぎます。
- しっかりとフタをして密閉したら冷暗所で保存してください。
- 時々ビンを揺すって砂糖が均一に混ざるようにしてください。
- 2週間ほどで飲めるようになります。
ワインはホワイトリカーに比べて
アルコールの度数が低めです。
そのため口当たりのよい飲みやすい梅酒に仕上がりますが、
日持ちはしなくなります。
できるだけ早めに飲み切るようにしてください。
他にもたくさんある梅酒の作り方は下記で紹介!!
リンク:「美味しい梅酒の作り方特集と体に良い知られざる効能を紹介!!」