役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

生姜ダイエット対決!!乾燥生姜VSチューブ!!

更新日:

 

生姜ダイエットという方法、

一度は耳にしたことのある方も多いでしょう。

生の生姜乾燥生姜チューブの生姜

一体どれがダイエットに最適なの?

どうして生姜にはダイット効果があるの?

 

今回は同じ生姜でも

乾燥生姜とチューブの生姜にスポットを当ててダイエット対決!!

どちらの生姜がよりダイエットに向いているのでしょうか?!

なぜ生姜でダイエット効果が得られるか?

image002

辛味のある食べ物は体温を上げて、脂肪の燃焼を促進してくれる

ということはご存知の方も多いかと思います。

 

生姜もまさにその辛味がダイエット効果のもと。

生姜の辛さの成分であるショウガオールには

体を温めて体内の脂肪や糖質を燃焼させる強力な作用があるのです。

 

体の内側から温めることで内臓の働きがよくなり、

便秘の解消にもつながるのでデトックス効果も期待できます。

デトックス効果についてはこちらをご覧下さい。

「デトックス効果とは?効果が得られる食べ物や飲み物を紹介!!」

 

冷えを解消してむくみを予防し、脂肪や糖分を燃焼し、

さらに便秘解消のデトックス効果もプラスして、

ショウガオールの効能はまさにダイエットにうってつけのものなのです!

 

 

乾燥生姜VSチューブ

image003

生姜の辛味成分は前述のショウガオールの他にも

ジンゲロールというものがあります。

 

ジンゲロールにも体を温める作用はありますが、

手足を温めるための熱を体の内側から送り込むので、

体の芯の部分を冷やしてしまうおそれがあると言われています。

 

免疫力アップや殺菌作用を期待するならば

ジンゲロールは効果的ですが、ダイエット効果は

芯から体を温めるショウガオールの方が高いと

言えます。

 

ジンゲロールは

加熱や乾燥することによってショウガオールに変化します。

 

今回対決する乾燥生姜とチューブのしょうが。

image006

乾燥生姜とはスライスした生の生姜を電子レンジで加熱、

もしくは天日干ししてカラカラに乾燥させたもの。

粉末状などで市販されているものもあります。

 

乾燥させて生姜の成分がギュッと凝縮された乾燥生姜には

ショウガオールの成分が豊富に含まれています。

 

image007

一方のチューブ生姜は生の生姜をすりおろしたもの。

スーパーなどで手軽に安価に手に入れることができますが、

保存などの点から保存料や防腐剤などが使用されています。

 

チューブの生姜も加熱すればショウガオールの効果を期待することが

できますが、乾燥生姜ほどではありません、

よって生姜ダイエット対決は乾燥生姜の勝利!!

 

ただし

ダイエット効果を期待しての過剰摂取は禁物です。

生姜は体にいいですが、刺激も強いので多く摂り過ぎると

腹痛や下痢の原因になります。

 

また、他のダイエット同様に生姜ダイエットも続けることが大事。

乾燥生姜はチューブに比べて市販のものも取り扱いが少なく、

手作りにも多少の手間がかかります。

 

チューブの方が手軽で続けられる!という方は

チューブの生姜を使うことをおすすめします。

無理なく確実に続けられるのが1番ですね!

 

関連記事

リンク:「風邪とさよならできる生姜湯の作り方」

リンク:「酢しょうがって体によいの?効果と作り方を紹介!!」

リンク:「生姜紅茶でダイエットできる?!効果と作り方を紹介!!」

リンク:「生姜はどうやって保存すれば長持ちするの?保存方法と保存期間を紹介!!」

リンク:「家庭菜園でもできる生姜の栽培方法を紹介!!」

 

-ダイエット, 健康, 健康食, 食べ物

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.