役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

サンダルを履いた時に気になる爪のお手入れ方法を紹介!!

更新日:

 

サンダルを履いたとき、女性なら爪が気にな

りますよね。電車で向かいに座った女性の足

の爪も見たりすることがありますが、

 

女子力の高そうな綺麗な女性なのに、足の爪

のお手入れが出来ていないと、とても残念な

気持ちになりますよね…。

 

人の爪の手入れが出来ていないのを見る

自分はきちんとお手入れが出来ているのか

気になってきてしまいますが、

 

今回は、足の爪の気になるお手入れ方法を

ご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

正しい爪の切り方は?

爪の切り方ひとつで、巻き爪や爪の変形と

いったトラブルに繋がってしまうことをご存

知でしたでしょうか?

 

短すぎたり、長すぎたりすることも爪には良

くありません。特に、長すぎると巻き爪になり

やすくなったり、変形の元になってしまいます。

 

じゃあ、短くすれば良いのかと言うと、

ただ短く切れば良いという問題ではないのですよ。

 

正しい爪の長さは、指先と同じくらいか、

ほんの少し長めといわれています。

 

正しい長さに爪を切り整えることで、巻き爪

になったり、爪が変形してしまうことも回避

することが出来ますよ。

 

伸びたから切るのではなく、日々の手入れが

肝心となってくるので、出来るだけ、爪の長

さを気にして、切ることをおすすめします。

 

爪切りは、基本的にはお風呂上りにするよう

にしましょう。

爪が柔らかくなっているので、切っていると

きに割れることもなく切りやすいですよ。

また、ある程度切ったら、爪やすりで形を整

えるようにしましょう。

 

 

実は大事?足の甘皮処理

甘皮って、耳にしたことはあると思いますが、

実際何か知っていますか?

 

甘皮は、爪の根本にある皮のことを言います。

甘皮は、爪を保護してくれるのと、細菌や異

物が入ってくるのを防ぐ役割があります。

 

ですが、

甘皮の部分に汚れが溜まると、足の爪が匂って

しまったり、爪水虫という菌が繁殖してしまい、

厄介なことになってしまうので、

 

指の爪と同じように、足の爪の甘皮も処理して

あげることが大切となります。

 

甘皮は、必要のない角質なので、除去すること

で甘皮によって遮られていた栄養や水分などが、

爪にきちんと送られるようになる

 

のですが、

あまり一生懸命に甘皮を取ってしまうと、炎症

を起こしてしまって、赤く腫れてしまうことも

あるので、傷をつけないように処理しましょう。

 

 

甘皮の処理には、

このようなプッシャーを使ってくださいね。

 

  1. まずは、キューティクルオイルと呼ばれる
    甘皮用オイルを爪と甘皮に塗ります。
  2. 次にプッシャーを使って、甘皮を根本に向
    かって押します。
  3. 処理が終わったら、再びキューティクル
    オイルを塗って保湿してあげましょう。

 

甘皮の処理には、やりすぎは厳禁なので、ほど

ほどにするようにしてくださいね。

 

傷がついてしまったら逆効果なので、痛みを感

じたら、中断するようにしてくださいね。

 

 

手軽に出来るネイルケア

足の爪にもペディキュアを塗っている女性も

多いですよね。

 

特にサンダルを履くときには、爪も塗ってあ

げるとポイントになりますが、

 

手入れを怠ると、ペディキュアが部分的に剥

げてしまって、見た目にも汚くなってしまう

ので、ペディキュアを塗る時はこまめなお手

入れが必要です。

 

ですが、

リムーバーでペディキュアを取ってから、

また塗って乾かすのは、意外と時間がかかって

しまい、面倒なんですよね。

 

そんなときにおすすめなのは、トップコート

だけを塗ることです。

 

トップコートは、透明なので剥がれても、そん

なに目立ちませんし、でも、塗っているとツヤ

が出るので、何も塗っていないよりも、

ちゃんとお手入れしているように見せてくれる

ので、時間のない方にも、おすすめです!

 

ペディキュアが剥がれてボロボロの状態より、

清潔感がありますよ。

 

また、仕事の関係でペディキュアが出来ないと

いう方には、

 

このような爪磨きを使うと、ペディキュアも

塗っていないのに、爪がツヤツヤになるので、

おすすめですよ。

 

サンダルの関連記事

 

-シューズ, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.