生姜はどうやって保存すれば長持ちするの?保存方法と保存期間を紹介!!


 

薬味や肉、魚の臭み消しなどに使われる生姜

生姜が大好きで每日たっぷり使う!という方も

いらっしゃるかもしれませんが、

通常一度に使う生姜の量はそれほど多くないですよね。

 

少量ずつしか使わない、頻繁に使わないとなると

問題になるのが保存の方法。

 

きちんと保存しないと、

いつの間にか傷んでいて

ちょっと使っただけでダメにしてしまった!

なんてことになりかねません。

 

どうしたら生姜を長持ちさせられるか、

どれくらい保存できるのかをご紹介していきます!

SPONSORED LINK


保存方法

image001
生姜の保存に適した温度は13~15℃と言われています。

 

季節にもよりますが、生姜は冷蔵庫ではなく

常温で保存することができるのです。

常温で保存する場合は

冷暗所で新聞紙やラップにくるんで保存してください。

 

切ってある生姜は

切り口の部分が乾燥してきてしまいますが、

中のほうはみずみずしいままなので、

切り口を少し切り落として使えば問題ありません。

 

切った生姜を長持ちさせたい場合は

保存容器に生姜とひたひたの水を入れて

冷蔵庫で保存すると長持ちします。

 

あまり頻繁に生姜を使わない方は

購入したらすぐにこの方法で保存すれば

長持ちするのでおすすめですよ!

❈ つけっぱなしではなく水は3~4日に1回の割合で交換してくださいね。

❈ 水ではなく焼酎に漬けて保存すると更に長持ちしますよ!

 

冷凍する場合は

用途に応じで刻んだり、切り分けたりしてください。

ある程度大きさのある塊で冷凍すると、

解凍せずにそのまま簡単にすりおろすことができるので便利です。

 

もちろんすりおろしてから冷凍しても大丈夫ですよ!

フリーザーバックに入れて空気をしっかり抜いて冷凍してください。

小分けにしてラップに包み、

それをフリーザーバックに入れておくと更に便利です。

 

干して乾燥しょうがに加工する方法もあります。

よく洗ってスライスした生姜を天日干しして、

カラカラになったら

密閉容器に乾燥剤と一緒に保存します。

 

ミキサーやすり鉢で粉末状にする

飲み物に溶かして飲むのに便利ですよ!

保存期間も長くなり、

生姜の持つ体を温める効果もアップします。

 

生姜粉末(しょうがパウダー)の作り方(レシピ) – 01


 

保存期間

image003
常温で冷暗所に保存した生姜は10日~半月ほど。

すぐに使いきってしまう場合はこの保存方法で問題ありません。

 

水に漬けて容器に入れたものは1ヶ月ほど保存することができます。

焼酎に漬けたものは更に長く半年くらいもつようです。

 

冷凍したものは1ヶ月もちますが、

冷凍庫の開け閉めが多いと霜がつきやすくなり、

傷みが早くなってしまうので注意してください。

 

乾燥生姜は数ヶ月保存できますが、

2~4ヶ月を目安に消費するようにしてください。

 

保存期間はあくまでも目安です。

保存期間内であっても
  • 黒く変色している
  • カビが生えている
  • 異臭がする
  • ネバネバしている
という場合は口にしないようにしてください。

 

関連記事

リンク:「風邪とさよならできる生姜湯の作り方」

リンク:「生姜ダイエット対決!!乾燥生姜VSチューブ!!」

リンク:「生姜紅茶でダイエットできる?!効果と作り方を紹介!!」

リンク:「酢しょうがって体によいの?効果と作り方を紹介!!」

リンク:「家庭菜園でもできる生姜の栽培方法を紹介!!」

 

 -保存食, 健康食, 食べ物

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

テンピュールの枕は洗えるの?お手入れ方法を紹介!!

  枕は枕カバーを使っていたとしても 汚れてしまうことがよくあり、枕をなんとかして 綺麗に

エアウィーヴの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕はよく眠れるかどうかを左右する 睡眠の重要なファクターとなっているので 枕選びも非常

パイプの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕は寝る時のお伴で皆さんいろんなものを用いていますが、 きちんと洗わないといろいろと不

メンズの名刺入れで30代に人気のものは?選ばれているものを紹介!!

  社会人の必須アイテム、名刺入れ。 名刺交換の際に相手の目につくものなので、 失礼がない

男性の名刺入れで相手を不快にさせないものは?マナーを紹介!!

  社会人になると 仕事で持ち歩く機会の多くなる名刺。   職種にもよりますが、