レモングラスが生活必需品?効能と使い方を紹介!!

投稿日:

 

柑橘系の香りで多くの人に愛されるレモングラス

実はかなりの万能ハーブなんです!

 

もしその効果や使い方を知らず、

お料理や香りを楽しむことだけに使っていたとしたら

もったいない!

 

せっかくの自然の恵みですから

こちらも全力で受け取るようにしませんか?

 

効能

image001

レモングラスの効能として便利なものは虫よけです。

虫が嫌う香りを放っているので、

ケミカルな成分が入っていない虫よけとして使うことができます。

 

また集中力をアップさせてくれるというのも

代表的な効能の一つです。

 

「ドライバーの精油」とも呼ばれるレモングラス

運転時のリフレッシュや集中力のアップなどに最適です。

 

もちろん仕事でやる気を出すぞと言うときや、

試験勉強などで集中したいときなどにも効果があります。

 

またエスニック料理には良く使われており、

夏でも香りをかぐと食欲がわきますよね?

このように食欲増進の効果もあるんです。

 

 

蚊よけ使う方法

image001

蚊よけとして使う方法としてはスプレータイプのもので、

部屋や体などに吹き付けるものと、

より長時間効果が持続するように

クリームタイプにしたものがあります。

 

意外と簡単に作ることが出来るので、

今年は自然の成分で虫よけをしようと考えている方や、

小さいお子さんがいて、

体のためにも市販のものは使いたくない人などは

試してみてください。

 

スプレーとクリームの詳しい作り方はこちらです。

「レモングラスに蚊よけの効果があるって本当?」

 

おいしく飲む方法

image005

レモングラスティーを作るには

フレッシュハーブを使う場合とドライハーブを使う場合があります。

 

暖かい季節にはフレッシュハーブがとれるので使用し、

フレッシュがとれない期間はドライハーブで楽しみましょう。

 

美味しく飲む具体的な方法はこちらです。

「レモングラスティーはおいしいだけじゃない!!効能と作り方を紹介!!」

 

アロマオイルとして使う方法

image003

アロマオイルとして使う場合は

どのような効能が得たくて使うかによって使用方法は変わってきます。

 

リラックスしたい場合

入浴時に使ったりとその使用方法はさまざまです。

詳しく確認したい場合はこちらです。

「レモングラスのアロマが持つ効能は?効果と使い方を紹介!!」

 

育てる方法

レモングラスは生命力の強い植物なので育てるのも簡単です。

料理にハーブティーにお風呂に

かなり便利に使うことが出来るので、栽培するのはおすすめです。

具体的な栽培方法を知りたい場合はこちらを見てください。

「レモングラスの育て方を知りたい方必見!!栽培方法を紹介!!」

 

このように多くの効能をもったレモングラスは

栽培しても精油があっても

便利に使うことができること間違いなしです。

 

興味を持った使い方でレモングラスを楽しんでくださいね。

くせの少ない香りなので

ほかのハーブや精油とのブレンドも楽しめますよ。

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-ガーデニング, 手芸, 生活, 百科事典, 食べ物, 飲料

Copyright© Japan Treasure Media search , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.