役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

風邪と戦うなら知っておきたい風邪に効く料理

投稿日:

季節の変わり目で、

肌寒さも感じるように

なってきましたね。

食欲のだなぁ、

とか紅葉見に行こうかな?

と思う前に、

私は

「今年は何度風邪ひくんだろう。」

と思います。

私が引くわけじゃありませんよ、

私の旦那です。

私の旦那は

本当に風邪

良く引く人で

冬の終わりになると、

今年は何度看病したっけ?

と考えるほどです。

自分ではなく

家族が風邪になるのって

ツラいですよね。

特に何もできないし、

つらそうな姿は

見なければいけないし。

そんな時、

私はもりもり元気の出る

料理を作ります。

早く元気になって

ほしいですもんね!

同じように家族が

風邪で何かしてあげたい人、

一緒にお料理してみませんか?

風邪の人に食べさせる料理は何がいいか?

料理①

まず、もりもり食べて

もらいたいと思ったとしても、

がっつりとした料理

厳禁です!

基本的に風邪の人の食事

固形物ではなく、

薄いもの

考えましょう。

定番ではありますが、

お粥雑炊

うどんそうめんなどは

自分が作って

もらってもうれしいですよね。

お粥うどんなどには

なるべくを入れましょう。

のつく食材ですし、

お粥などにいれると

トロンとなり、

より食べやすくもなるのです。

なるべく消化良いもの

選びましょう。

また、が出ている時などは、

なかなか食事だけでは

カロリーがとれません。

食後に口当たりの良いゼリーや、

林檎をすりおろしたものなど

あってもうれしいですよね。

ほかには枕元

置いてあげると

良いかもしれません。

なかなか起き上がっての

食事が大変な場合でも、

ならば寝たままで

食べられますから、

カロリー摂取としては

効率的です。

 

風邪の人が食べてくれる料理とは?

食べ物③

我が家の定番

味噌粥です!

出汁を煮干しからとることで

風邪にきく亜鉛をとれます。

ねぎ

生姜などもはいるので、

温まり

のつくお粥ですよ。

お米硬さは、

体調によって

変えたほうが良いです。

体がとても弱っている時は、

なるべく柔らかいほうが

食べやすいですが、

回復してきたころだと、

柔らかすぎるお粥

美味しく感じられません。

家族の体調

考えて決めましょう。

作り方

料理②

味噌粥の作り方

材料

煮干し  6グラム(頭と内臓は取り除いておく)

水    1カップ

ごはん  茶碗1杯

味噌   お好みで

生姜   少々

ネギ   お好みで

 

作り方

煮干しはあらかじめ水に入れ、

1晩おいて出汁をだしておく。

生姜

ごはんを入れ火にかける。

風邪をひいている人の

体調によってごはん硬さ

決めてください。

ごはん

柔らかくなってきたら、

味噌を入れる。

を回しいれ、

ふたをして火を通す。

好みでネギを散らす

出来上がりです。

はかなり優しいので、

風邪をひいている時には

丁度良い食事だと思います。

-健康, 料理, 病気, 食べ物

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.