役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

子供が主役の七五三!!大人はどんな服装をすればいいの?

更新日:

七五三の準備はこれでばっちり!!

と思っていたら自分のことは

全然できて無かった!!

と気づいてこのページまで

たどり着いてくれた方、

私と一緒です!!

親になるとどうしても

子供のこと優先で、

自分のことは忘れがちですよね。

そんな頑張ってるママたちに、

私の経験が少しでも参考になればと

思っています。

七五三での大人の服装、着物が良いの?

 

実は私最初はお洋服にしようと

思っていました。

子供も動き回るし、

きっと追いかけなきゃいけないし、

最近は洋服の方も増えてるみたいだし!

と考えていました。

ただ自分が子供のころの写真を見返すと、

母は着物を綺麗に着こなし、

当時子供ながらに

母は綺麗だなと感じていたことを

思い出したんです。

それを見てからは

一気に気持ちが変わりました。

よくよく考えると、

子供は夫に追いかけてもらえばいいわけだし、

むしろ着物だと追いかけられないから任せられる!!

と思ってしまったのも着物を選んだ理由の一つです。

 

七五三におすすめ出来る着物

大人の七五三②

「よし!着物を着よう」と

思ったのはいいのですが、

実際着物を着たことがあるのは

成人式と、結婚式位。

お恥ずかしい話、

私には着物の知識が

全くなかったんです。

なのでどんな着物が

七五三にふさわしいか、

調べたのを覚えています。

もし着物を着ようと

思っている方が

いらっしゃったら参考に

してみてくださいね。

七五三で着ることのできる着物は

付け下げ控えめな訪問着です。

どのような違いがあるかというと、

付け下げは反物で柄が

仕上がっているので

広げた際に縫い目には

柄がかかりません。

訪問着は広げた際、

一面に模様が広がるものが

多いです。

この二つであれば

どちらでも大丈夫です。

もしお持ちのものがなかったとしても、

最近ではレンタル

2万しないくらいから借りられますよ!!

記念に残る一日のため、着物を着てみませんか?

 

着物以外を着る場合のおすすめ

七五三髪型③

もちろん着物じゃなくても、

ママがフォーマルな格好でいると、

きっとお子さんもうれしいと思います。

洋装でしたら、

スーツが一般的なようですが、

色が暗すぎる

なんだか付き人のよう

なってしまいますよね。

そこが心配なら、

入学式などにも使えるセレモニースーツ

どうでしょうか?

少し柔らかい印象になると思います。

いつかお子さまが写真を見返す時、

大切に行事なども

行っていてくれてたんだなと

思えるような記録の残し方に

してあげましょうね。

-年中行事, 旅行・おでかけ, 衣服, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.