役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

早く治してあげたい子供の風邪!!風邪に効く食事とは?

更新日:

外で遊ぶ機会も多いお子さんは

風邪をひきやすいですよね。

いくら手洗いうがい

徹底させたところで、

お子さんたちが外で

もらってくる風邪菌から

完全に守ってあげるのは

難しいものです。

ですが我が子が風邪

うなされている姿なんて

見たくないですよね。

たかが風邪とは

わかっていますが、

高熱も出しやすいお年頃

うなされている姿を

見ると泣きそうになることも。

なのでここはお母さんパワーで、

お子さんを助けてあげましょう!

風邪の子供が食べてくれる食事とは?

子供①

体に良いものを食べさせたい!

いくら親が強く願っても、

なかなか子供に

好まれる食材がないのも確かです。

我が家の娘が風邪ひきの時、

焼き梅干しをお茶に入れたものを

飲ませてみようとしたことがあります。

普段梅干しが嫌いではない娘でしたが、

涙目で吐き出したのを見て、

失敗したなと思いました。

風邪に良いとされる、

梅干し

生姜

ネギ

ニラ

こういった食材って

ニオイも強いから

かなかなか受け付けてくれない

お子さんは多いのではないでしょうか?

大人なら嫌でも

体に良いなら多少我慢はできますが、

お子さんにはですよね。

なのでなるべく味の主張のないもので、

体に良いものを

選んであげると良いのではないでしょうか?

 

食べさせる為の工夫とは?

風邪で体が疲れていると、

固形物を食べるのは疲れます。

なるべく柔らかいもの、

口当たり良いもの

してあげましょう。

温める食材

とても大事なので、

生姜が難しい場合は

根菜類ではどうでしょうか?

サツマイモカボチャ

好きなお子さんも多いでしょうから、

甘めに炊いて、

マッシしてあげると

食べやすいです。

また

あまりにも食事がとれない場合は、

林檎をすりおろしたものや、

ゼリーなどを

少しずつ食べさせましょう。

甘いものは食べやすいですし、

カロリーが摂取できるので便利です。

 

おすすめのすぐに作れる食事

子供③

風邪ひきの子供のための

我が家の定番は茶碗蒸しです。

食欲全然ない時でも、

口当たりの良い茶碗蒸しなら

間違いなく食べてくれます。

また根菜類もかなり小さく切り、

入れていますが子供は

気づかず食べてしまいます。

作り方

材料

卵   一個

だし汁 180CC

醤油  小さじ1/2

みりん 小さじ1/2

塩   少々

大根  お好みで

人参  お好みで

 

作り方

大根と人参は

かなり細かくみじん切りをします。

レンジ

柔らかくなるまで加熱します。

卵を溶いて、

だし汁と調味料を混ぜ、

一度漉しておく。

茶碗蒸しの器に

根菜類を入れ、

上から卵液を入れる。

蓋をして、

強火で7分、

弱火で3分加熱します。

出来上がりです。

これなら

食欲のないお子さんでも

口に運べば入れてくれますよ!

-健康, 料理, 果物, 病気, 食べ物

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.