目隠しにもなる素敵なベランダのガーデニングは?作り方を紹介!!


 

ガーデニングを楽しみたいけれど庭がない!

狭くてアレンジ出来ない!

そんな時にはベランダでガーデニング。

 

ベランダなら部屋とひと続きなので

作業もしやすいですし、アレンジすることで

近隣の建物や道路からの目隠しの役割も果たしてくれます。

 

意外と家の中は周辺から見えすいもの。

だからと言って窓やカーテンを

ずっと締め切っているわけにはいきません。


ガーデニングで目隠しできれば、

外の気持ちのいい空気を部屋に入れるために

窓をあけておいても安心です。

 

布団や洗濯物を干すだけだった殺風景なベランダが

おしゃれで快適な空間に大変身!

ベランダのガーデニングについてご紹介していきます!

SPONSORED LINK



 

目隠しにもなるベランダのガーデニング方法

ベランダがあまり広くない場合、鉢やプランター、

小物などをどんどん置いてしまうと狭苦しくなって、

いざベランダを使う際に使いづらくなってしまいます。

 

そんな時に活躍してくれるのが高さのある棚やラックを使うこと。

横にものを広げていくのではなく、

縦に積んで飾ることで省スペースになります。
 

 

ベランダに起きやすいスリムタイプのラックも

たくさん販売されていますよ!

 

目隠しを重視するなら

最も手軽かつ簡単なのはラティスを設置することです。

image002
 

ラティスとは園芸などでよく用いられる木製のフェンスです。

格子状に組まれているものが多く、

設置することで目隠しになる他、

小物や草花などを飾ることもできます。

 

ツル植物を絡ませて、目隠しをしつつ

緑あふれるベランダにすることもできますよ!

 

ラティスにもいろいろ種類があり、

格子の細かいものや格子状ではなく木が横並びに並べられた

ルーバーラティスなどがあり、

より目隠しとしての効果が高くなっています。
 

特に人の目の気になる場所ではそういったものを使うのがおすすめ。

 

ラティスの高さも色々選べるので、

スペースと用途に合わせて選んでくださいね!

 

ラティスフェンス匠・取り付け方法<WILLベランダガーデン>


ただ、マンションやアパートの場合、

安全性や景観の点からラティスのようなものを

無断で設置することのできないことがあります。

設置する際は管理会社に問い合わせてみるようにしてくださいね。

 

また、上層階では万が一ラティスが落下した場合、

大きな被害に繋がる恐れがありますので、

設置は特に気をつけてしっかり行うようにしましょう。

image003
 

夏の暑い時期によく見られるグリーンカーテンも

日差しだけでなく目隠しの役割を果たしてくれます。

 

目隠しをしつつ風通しがよいので夏にぴったり!

ゴーヤーのカーテンなら美味しいゴーヤーも収穫できて嬉しい限り。

 

枯れてしまうと目隠しはなくなってしまいますが、

季節限定の目隠しとしてグリーンカーテンを育ててみるのもいいですね。

 

ゴーヤーで緑のカーテンを育てよう!


ゴーヤーだけでなく朝顔やフウセンカズラなどでも

グリーンカーテンを作ることができますよ!

 

 -ガーデニング, ガーデン用品, 生活

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

人物
パラコードを使ったコブラステッチの編み方は?を紹介!

パラコードをご存じですか? パラシュートで使われるナイロン製の紐、 つまり「パラシュートコード」のこ

人物
パラコードを使ったリードの編み方は?を紹介!

アウトドアで人気の素材とは パラシュートで使われるナイロン製の紐 「パラシュートコード」ことパラコー

マフラーを編む
初心者でも簡単!!マフラーの編み方を紹介!!

  手編みのマフラー、自分で身につけるものを 作り上げる楽しさだけでなく、自分の好きな 色

編み物
ミニマフラーの編み方を紹介!!

  マフラーは手編みの作品の中でも幅、長さ ともに大きいもので、編みあげるのに根気と 時間

毛糸
初心者でも簡単!!エコなアクリルたわしの編み方を紹介!!

  カラフルなアクリルたわしは便利な上に ちょっとエコ。そんなアクリルたわしの優れた 実力