卒業式のコサージュを生花で作りたい!!そんな方に作り方を紹介!!


 

生花で作ったコサージュは、日持ちはしませんが、

花の生き生きとしたみずみずしい質感と

香りが魅力的です。

 

生花のコサージュは

花屋さんに注文することも出来ますが、

手作りすることも出来ます。

 

服装の雰囲気と合わせやすく、

自分好みのものをつけられるのも、手作りの魅力です。

 

造花で作るときよりも難しいですが、

コツを覚えれば季節や場に合わせた

コサージュを簡単に作ることが出来る様になります。

卒業式への出席を機に挑戦してみませんか?

SPONSORED LINK


卒業式に相応しいコサージュは?

image001
1日中つけていることを考えて

出来るだけ長持ちする花を選んで作ることをおすすめします。

 

失敗が少ない花はバラ、カーネーション、ガーベラ、蘭です。

ガーベラには「希望」「常に前進」という

新たな門出を迎える人への応援の気持ちを表す花言葉があり、

カーネーションは母の贈る花というイメージが根強いため

卒業式には人気があります

(但し紫と黄色のカーネーションは

ネガティブな花言葉を持っているので注意が必要です)。

 

中心の花を引き立てる花としてカスミソウもおすすめです。

カスミソウには「感謝」という花言葉があるため

卒業式にふさわしい花でもあります。

 

他にも幾重にも花弁が重なって

ゴージャスなラナンキュラスもおすすめで、

アレンジがしやすい上に、花言葉の「とても魅力的」

「優しい心遣い」があなたを引き立ててくれます。

 

 

生花での作り方

成人式卒業式【生花の髪飾り】バラのクロスメソード/花創人はなそうにん岐阜愛知寄せ植えハンギング教室


生花でコサージュを作るとき、

事前に花の茎を1.5~2㎝ほどに残して短く切り、

1~2時間水につけておくことで花持ちがぐっと良くなります。

 

また生花で作るときはスピードが大事です。

事前にデザインを固めておくことで

スムーズに作業を薦めることが出来ます。

 

① まずは全ての花にそれぞれにワイヤーを巻き、

水を含ませたコットンやキッチンペーパーを巻いていきます。

② ワイヤーは花弁の下のふっくらとした部分に刺し、

絡めるように茎の周りにワイヤーを巻いていきます。

 

※コットンやキッチンペーパーはワイヤーの上から

巻き、その後フローラテープを巻きます。

※葉っぱの場合は葉脈を挟むように葉っぱに

ワイヤーを刺し、そのあとは花と同様の処置をします。

 

③ デザイン通りに花をまとめ、

束ねた花をワイヤーで巻いて花束状にします。

ワイヤーをフローラテープで隠し、

リボンを巻いてフローラテープを隠します。

適当な位置にコサージュピンを付ければ出来上がりです。

 

 

材料の入手方法

image002
生花は生花店で購入しますが、

卒業式シーズンは大量の注文が入るため

1~2週間前には予約しておくことをおすすめします。

 

ワイヤーやフローラテープは

ネットショップで購入することをおすすめします。

 

ワイヤーは工業用ではなく

フラワーアレンジメント用のワイヤーを用意します。

太さは24番もしくは26番、長さは35センチが使いやすいです。

分量は好みや今後によりますが

50~200本入りから選ぶことが出来ます。

24番もしくは26番ならば無駄なく様々な花材に使うことが出来ます。

 


こちらで他の材料での作り方も紹介しております。

リンク:「卒業式用コサージュの手作り特集!!色々な作り方を紹介!!」

 

 -アクセサリー, 年中行事, 手芸, 生活, 身だしなみ

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

テンピュールの枕は洗えるの?お手入れ方法を紹介!!

  枕は枕カバーを使っていたとしても 汚れてしまうことがよくあり、枕をなんとかして 綺麗に

エアウィーヴの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕はよく眠れるかどうかを左右する 睡眠の重要なファクターとなっているので 枕選びも非常

パイプの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕は寝る時のお伴で皆さんいろんなものを用いていますが、 きちんと洗わないといろいろと不

メンズの名刺入れで30代に人気のものは?選ばれているものを紹介!!

  社会人の必須アイテム、名刺入れ。 名刺交換の際に相手の目につくものなので、 失礼がない

男性の名刺入れで相手を不快にさせないものは?マナーを紹介!!

  社会人になると 仕事で持ち歩く機会の多くなる名刺。   職種にもよりますが、