役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

ベレー帽の編み方は?初心者でも挑戦したくなる方法を紹介!!

更新日:

 

ニット帽にもいろいろ種類がありますが、

ベレー帽は有名ですよね。

ベレー帽は、つばのない帽子のことをいい、

漫画家の方が被っているイメージがあるので

はないでしょうか。

 

そんなベレー帽が、

民族衣装だったことはご存知でしたか?

スペインとフランスの国境付近にあるバスク

地方で被られていたものでした。

 

日本でも、ベレー帽は秋冬にはファッション

アイテムとして定番ですよね。

 

ベレー帽を買うのもいいけど、今年こそは編み

物に挑戦してみませんか?

ベレー帽

編み物初心者の方でも簡単に挑戦出来るベレー

帽の編み方など、ご紹介します。

ベレー帽も簡単に編むことが出来る?

編み物をするとき使う編み方の技法は、

さまざまな種類があります。

 

それらを組み合わせてセーターやニット帽な

どを編んでいくのですが、たくさんの技法を

使わなくても、基本的な編み方だけ覚えれば

編み物初心者の方でも、ベレー帽を編むこと

も出来ます。

 

簡単な技法だけ覚えてしまえば、他の技法は

覚えなくてもいいのです。

 

編み物やったことないけど、出来ちゃう

気がしませんか?

 

ベレー帽を、かぎ針を使って編む方法をご紹介

するので挑戦してみてください!

 

 

ベレー帽を編むときに必要な毛糸を選ぶ

毛糸

最初のうちは練習も必要なので、毛糸は100円

の安価なでも十分ですよ。

 

毛糸は、カラーはもちろんグラデーション、

ポンポンなどの装飾が付いた物もあります。

太さも、超極太、極太、並太、合太、中細、

合細、極細、7種類もあるんですよ。

 

編み物初心者の方は、細くても太くても編みに

くいので、最初は、並太、合太といった、少し

太めの毛糸を使うと編みやすいのでオススメです。

 

他にも、編むものによって、毛糸の素材も気

にして選んでみるといいと思います。

 

コットンなら、赤ちゃんや敏感肌の方も安心

して使うことが出来ますし、ウールは、保温

保湿に優れているので冬でもバッチリ温かい

ですよ。

 

アクリルは、どの毛糸よりも安く買うことが

出来るので、素材にはこだわらないという方

には、とてもオススメな毛糸です。

 

 

ベレー帽を編むときに必要な針を選ぶ

かぎ針

針は、かぎ針という先に返しのある針を使って

編んでいきます。

かぎ針は、2/0号から10/0号まであり、

数字が大きくなると、かぎ針も太くなります。

 

10/0号以上のかぎ針は、号ではなくミリ

で表示してあり、ジャンボ針と言います。

 

編みやすい糸の太さと針の大きさ


編み物初心者の方は、だいたい7/0号で始

める方が多いです。

 

また、毛糸とかぎ針が細いと編みにくいので、

毛糸とかぎ針は、少し太目からスタートする

といいですよ。

 

7/0号以外には、6/0号や8/0号も

オススメですよ。

 

かぎ針の素材は、木製、竹製、金属製、プラ

スチック製の4種類あります。

 

両側にかぎ針がついているものや、持ち手部

分にグリップがついているものまであり、

どれを用意したらいいのか初心者の方には分

かりにくいですよね。

 

持った感覚や使い心地などは、使ってみなけ

れば分からないもので、編んでみて編みにく

いと感じたら違う素材のかぎ針を試すのも良

いですね。

 

グリップの付いたかぎ針は、編み物が趣味の

方にも人気があって、持ち手があることで安

定して持てるので、とても編みやすいと人気

があります。

 

是非試してみてはいかがでしようか?

自分好みのかぎ針を探してみてくださいね。

 

 

初心者でも簡単にベレー帽を編んでみよう

ベレー帽って、本当に初心者でも編めるの?

と半信半疑ですよね。

 

最初に言った通り、ベレー帽を編むのに必要

な基本の編み方さえ覚えれば、他の技法はベ

レー帽を編むのに必要な技法はありません。

 

かぎ編みレッスン#輪の作り目:かぎ編みの基本 How to Crochet / Crochet and Knitting Japan

輪の作り目という編み方で、かぎ編みで編み始

める最初の部分です。輪の目を作ってから編み

始めます。

 

こま編みの編み方【かぎ針編み】かぎ編みの基本 How to Crochet / Crochet and Knitting Japan

細編みという、かぎ編みの基本の編み方です。

他の編み物をするときにも応用出来るので、

覚えてくださいね。

 

増し目 | かぎ針編みの基本

増し目という、かぎ編みの基本の編み方です。

ベレー帽やニット帽、手袋など、立体的なも

のを編むときに使う技法です。

 

減らし目 | かぎ針編みの基本 ネコジロウTV

ベレー帽は、頭頂部に行くにつれて目が減って

いかなくてはいけないのでそのときに使う技法

減らし目という編み方です。

 

【かぎ編み】ベレー帽のレシピ

シンプルなベレー帽の編み方です。合太の毛糸

で編んでいくと、これくらいしっかりとした

ベレー帽を編むことが出来ます。

 

かぎ針編みの【ベレー帽】の編み方☆Crochet Beret Hat☆秋冬に使えるニット小物☆

こちらもベレー帽の編み方です。

細い毛糸を使用しているので、完成もとても

柔らかな印象のベレー帽になります。

 

-帽子, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.