役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

ケープの編み方は?初心者でも挑戦したくなる方法は?

更新日:

 

少し肌寒いかな?と

思った時に、気軽に羽織れるのがケープ

 

コートよりも、いろいろなデザインがあるか

ら個性があって可愛いし、黒やグレーなどの

ダークカラーなら、大人の女性もシックに着

こなせますよね。

 

もちろん、子どもが羽織っても可愛い!

そんなケープを、編み物初心者の方でも編む

ことが出来てしまうんです!

セーター

 

今年こそは、ケープの編み物に挑戦してみま

せんか?

ケープとポンチョって何が違うの?

ケープとポンチョって、同じものだと思って

いませんか?実際は、全く別物なんですよ。

 

ケープにも、ポンチョにも、共通して腕を通す

袖がありません。ただ、最近はポンチョも袖付

のものが流行しているのですが、

 

じゃあ、どう違うの?というと、分かりやすい

違いとしては、ケープの特徴は、丈が短くて、

背中の一部と肩を覆うだけの、丈の短いものが

ケープと一般的には呼ばれています。

 

ロリータファッションの女性が、肩から羽織って

いるものが一番想像しやすいでしょうか?あれが、

ケープです!

 

 

ケープを編むときに必要な棒針

編み棒

棒針にも、かぎ針と同じように、棒針にも号数

があります。長さではなく、棒針の太さで号数

が違っていて、棒針は、0号から15号まであ

ります。

 

0号が一番細い棒針で、15号が一番太い棒針

になりますが、

15号より太い針もあって、15号以上の針は

号ではなくmmで表示されています。15号以

上の太い針は、ジャンボ針と呼ばれています。

 

編み物を始めるときに思う素朴な疑問

ケープを編むときに、棒針と毛糸を準備しなく

てはいけないですが、何号の棒針に何号の毛糸

を用意したらいいの?

 

買ったこの毛糸を使いたいんだけど、何号の棒

針を使えばいい?と思いますよね。

 

そんなときは、まず、毛糸のラベルを確認して

みましょう。毛糸を買ったときに、毛糸にはラ

ベルという紙が巻かれています。

 

そのラベルには、この毛糸には何号の棒針を

使ってくださいという表示が書かれています。

その毛糸に一番適している棒針の号数なので、

参考にしてみてくださいね。

 

かぎ針を使って編む場合も、ラベルに適して

いるかぎ針の号数が書かれています。

 

初心者の方は、ラベルを見ずに捨ててしまわ

ないように気を付けてください。

 

 

ケープの編み物初心者にもオススメの棒針

編み物

棒針も、さまざま素材ものが売っています。

 

100円ショップなどの棒針

人によって好みがありますが、滑りが良くない

ことが多く、あまりオススメは出来ません。

 

編み物をするときは、毛糸が棒針に引っかかると

とても編みにくいのです。引っかかる棒針でする

編み物は、とても大きなストレスになってしまう

んですよ。

 

少し編み物やってみようかな?という方には、

良いと思います。

 

金属製の棒針

金属製のものは、とても滑りがよく耐久性が

良いです。

 

金属製の棒針はオススメですが、海外製のもの

は逆に滑りが良すぎて、使いにくいということ

もあるので、定評のあるものが良いかもしれま

せん。

 

プラスティック製の棒針

安価なので初心者の方にもお手頃です。

ジャンボ針などは、太くて大きいので手が疲れて

しまいますが、プラスティック製なら、軽いので

手も疲れず編むことが出来ます。

 

竹製の棒針

一般的に多くの方に使われているのは、竹製の

棒針です。金属製やプラスティック製にはない、

しなやかに曲がるのが特徴です。

 

負担が掛かっても折れにくく丈夫なので人気が

あります。

 

ただ、安価な竹製の棒針は、折れやすいという

難点もあるので、口コミなど参考にして選んで

みると良いと思いますよ。

 

最初は分からないかもしれませんが、編み物を

していくうちにこの棒針は使いにくいなど、感

じることが出来てくると思います。

 

なので、初心者の方はコレ!と決めずに、

いろいろな種類の棒針を使ってみてくださいね。

 

すでに編み物をしている方も、編み物にストレス

を感じている方は、もしかしたら、その棒針が合っ

ていないのかもしれません。

 

棒針の素材を変えてみるだけで、ストレスが解消

されますよ!

 

 

ケープを編んでみよう

ザクザクニット:ジャンボ針で編む「スカラップ模様のケープにもなるスカート」

作り目から、基本の編み方でケープを完成まで

説明しています。初心者の方にも分かりやすい

ですよね。

 

お好みの毛糸で、お気に入りのケープの編み物

に挑戦してみてくださいね!

 

-手芸, 生活, 衣服, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.