役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

コシアブラの知らなきゃ損する食べ方と保存方法を紹介!!

投稿日:

 

「コシアブラ」がどんなものだか、

名前を聞いてすぐに思い浮かびますか?

初めて聞いた!という方も少なくないと思います。

 

コシアブラは山菜の一種で、その美味しさから

人気が出て、注目されるようになってきています。

 

春になるとたくさんの芽が出てきて、

その芽を食用としていただきます。

 

コシアブラの全て

 同じ山菜のタラの芽と見た目がよく似ていますが、

タラの芽よりもコシアブラを好む方も多いようです。

 

コシアブラを初めて知った、食べた事がないという方必見!

知らなきゃ損するコシアブラの味わい方と保存の方法について

詳しくご紹介していきます!

 

食べ方

<下処理>

コシアブラは天ぷらで味わう以外の

調理方法でいただく場合はあく抜きが必要です。

 

付け根のはかまの部分を取り除いてから

よく洗ったコシアブラを、塩を入れたお湯で2~3分茹で、

氷水にさらしてしばらく置けばあく抜きは完了です。

 

あとはお好みの食べ方で調理していただきます。

小さくて柔らかいコシアブラなら

あまりアクが強くないのでさっと茹でる程度でも大丈夫です。

image002

 

コシアブラのメジャーな味わい方は

タラの芽と同様に天ぷらでいただく食べ方です。

独特の香りと苦みが大人の味わい。

 

天ぷらにする場合はあく抜きの必要もないので、

コシアブラの美味しさを手軽に、直接味わうことのできる一品です。

 

まだコシアブラを食べたことのない方は

ぜひまずは天ぷらで味わってみてください。

 

山菜 コシアブラ

天ぷら以外ではあく抜きをしたものをおひたしにしたり、

ゴマ味噌などで和えたりする食べ方もあります。

 

また、炊き込みご飯にしたりパスタの具材にしたり

卵とじにしたりとその味わい方は様々。

お好みの調理法で春の恵みを存分に味わっちゃいましょう!

 

 

保存方法

コシアブラはあまり日持ちしません。

長く保存したい場合は冷凍する必要があります。

短期間保存したい場合は

乾燥防止のため新聞紙に包み、冷蔵庫に入れて保存します。

 

独特の香りが時間の経過とともに失われてしまうので、

できるだけ新鮮なうちに味わうのがおすすめです。

 

冷蔵庫で保存した場合は

2~3日以内に食べきるようにしましょう。

 

image004

長く保存したい場合は下処理をしたうえで、冷凍で保存します。

  1. 塩を入れたお湯で少し固めに茹でたら
    氷水にさらしてしばらく置き、アクを抜きます。
  2. 水気を切ってキッチンペーパーなどで
    よく拭いたら冷凍します。

 

最初からラップなどに包んで冷凍するよりも、

バットなどに広げて一気に凍らせて、

凍ったものをラップや保存袋に小分けにするほうが、

鮮度が失われにくいのでおすすめですよ!

 

氷水にさらして水気をきったあとに塩をふって

さらに水分を出すことでより長期間保存できるようになります。

出てきた水気をしっかり拭き取って冷凍してくださいね。

 

コシアブラの関連記事

「コシアブラを栽培したい方必見!!栽培方法を紹介!!」

 

-料理, 食べ物

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.