家庭菜園でもできるみょうがの栽培方法を紹介!!


 

そうめんや冷やっこの薬味甘酢漬けなどで活躍するみょうが

お味噌汁に入れたり天ぷらにしたりしても美味しく、

独特の風味は料理の味のアクセントになってくれます。

 

そんなみょうが、家庭でも育てやすい野菜なのです。

植えてしまえばぞれほど手をかける必要もなく、

虫も比較的つきにくいので家庭菜園初心者の方にもおすすめ

 

ベランダでも栽培できるので、マンションやアパートの方でも大丈夫。

栽培したてのみょうがの風味は格別ですよ!

みょうがの栽培の仕方についてご紹介していきます。

SPONSORED LINK


栽培時期は?

image002
夏になると店頭に並ぶようになるみょうが。

植え付けは3~4月頃、収穫は8月~9月頃になります。

 

みょうがは一度植えると

3~4年は続けて収穫することができます。

2年目以降は6月くらいから収穫できるようになりますよ!

 

 

栽培方法

image004
みょうがは種株、もしくはポット苗から栽培を始めます。

✿3~4月頃に園芸店などで出回り始めます。

 

畑に植える場合は植える場所に

たい肥(野菜、落ち葉などを積み重ねて腐らせることによって

作った肥料)を混ぜ込み、プランターで栽培する場合は

野菜用の培養土を使用します。

 

みょうがは日陰でも育つので、

植えこむのは日当たりの悪い場所でも問題ありません。

プランターの場合は

30cm以上深さのある大きめのものを用意しましょう。

 
  1. 植え付けは15~20cmの間隔で行います。
  2. 種株は芽が上を向くように土の上に置いたら
    5~8cmほど土をかぶせます。
    ►ポット苗は植え穴を掘って植え付けてください。
  3. みょうがは乾燥が苦手なので、
    植え付けたらたっぷりと水をやりましょう。
    ►日当たりがよく、土が乾きやすい場合は
    ワラを敷くなどして土の表面が乾かないようにしてください。
  4. 葉が密集してくれば
    土の部分が影になるので乾燥しにくくなりますよ!
    image006
  5. みょうがを育てる上で1番気をつけなくてはならないのは
    土の乾燥です。忘れないように水やりをしてください。
  6. 葉が多くなりすぎた場合は
    株が重みに負けて倒れてきてしまうことがあるので
    間引きするようにしてください。
 

植え付けて最初の年は9月頃になると収穫できるようになります

image008
私たちが口にするみょうがは花蕾というつぼみにあたるもの。

株元あたりの土の中からつぼみが出てくるので、手で折って収穫します。

 

美味しく食べるには

しまった状態のつぼみを収穫するのがおすすめです。

収穫せずにそのままにしておくと花が咲いてしまうので、

取り遅れないように収穫してください。

 

1年目はあまりたくさん収穫できませんが、

2年目以降は早い時期にたくさん収穫できるようになってきますよ!

 

 -ガーデニング, 生活

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

トカゲ
ニホントカゲの飼い方は?飼育方法を紹介!!

  トカゲ科トカゲ属に分類される 日本で最も有名なニホントカゲは、体長15~ 27㎝、黄金

トカゲ
ニホントカゲの寿命は?長生きさせる為に必要な事も紹介!!

  日本を代表する最も一般的なトカゲである ニホントカゲは、美しい見た目や愛嬌のある 顔立

トカゲ
ニホントカゲの餌は何がいいの?おすすめを紹介!!

  日本の本州西部から大隅諸島にかけて生息 するニホントカゲは、黄金の縦縞模様に メタリッ

かぶとむし
カブトムシの捕まえ方は?捕獲方法を紹介!!

  体長30mm~88mmに達するカブトムシは、 日本兜の様な立派な角、強靭な甲、圧倒的な

トカゲ
ニホントカゲの捕まえ方は?捕獲方法を紹介!!

  日本の本州西部から大隅諸島に生息する ニホントカゲは、体長16~25㎝、美しい外見 に