レモングラスのアロマが持つ効能は?効果と使い方を紹介!!

投稿日:

 

爽やかな柑橘系の香りがするレモングラスはご存知ですか?

多くの人に好まれる香りなので

効能などは気にせずに

自然と使っている人も多いのではないでしょうか?

 

実はこのレモングラスはかなり万能なアロマなんです。

せっかくハーブを使うのであれば、

効能をきちんと理解して使ってみませんか?

 

知ってみるとあなたもレモングラスの万能ぶりに驚くはずです!

SPONSORED LINK

効能

image001

レモングラスの効能として代表的なものに

集中力をアップさせるというものがあります。

 

レモングラスは「ドライバーの精油」とも呼ばれ、

運転時のリフレッシュや集中力をアップさせてくれるんです。

もちろん仕事でやる気を出したいとき

試験勉強で集中したいときなんかにも最適なアロマなんですよ。

 

また食欲増進などの効果もあります。

レモングラスはエスニック料理に多く使われていますが、

暑い夏でも食欲をかきたてますもんね。

 

また殺菌効果があるため水虫やニキビにも効果があります。

皮膚への刺激は強めなので、

肌の状態を見ながら使用してくださいね。

 

また虫が苦手な香りなので、

ルームスプレーとして部屋に香りを漂わせると虫よけにもなって便利です。

このように様々な事に使える効能をレモングラスは持っているんです。

 

 

使い方

心が疲れている時やリラックスしたいときは芳香浴を!

レモングラスの香りが蒸気としてお風呂場全体に広がるので

より深くリラックスできる空間となります。

 

エッセンシャルオイルを数滴いれても良いですし、

フレッシュハーブのレモングラスがある場合は

刻んでお風呂に入れても良い香りがします。

 

虫よけにもなる爽やかルームスプレー

① 無水エタノールにレモングラスの精油を入れます。

ここではアロマオイルなどではなく、

精油を使わなければ効果がありません。

 

② ここに水を入れることでルームスプレーの完成です。

部屋にスプレーしても良いですし、肌につけて虫よけにしても良いです。

 

ルームスプレーの作り方を紹介する動画があるので

参考にしてみてください。

 

何とブレンドするとよいか?

image003

レモングラスと一番合わせやすいのは

同じ柑橘系のオレンジスイートです。

オレンジスイートの甘さが加わることで

より多くの人に好まれる香りになります。

 

他にはゼラニウムやパチュリ、ブラックペッパー、

フランキンセンス、ラベンダーなども香りに深みが出ます。

ブレンドに関しては好みが大きいので色々と試してみましょう。

 

レモングラスは家に一つ精油があると便利です。

是非色々な事に使用してみましょう!

 

他のレンモングラス便利な使い方に興味がある方はこちらをどうぞ

「レモングラスが生活必需品?効能と使い方を紹介!!」

 

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

-生活, 百科事典

Copyright© Japan Treasure Media search , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.