役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

初心者でも簡単!!ネックウォーマーの輪針を使った編み方を紹介!!

更新日:

 

寒い季節に欠かせない毛糸のあったかグッズ。

首まわりの防寒の定番はマフラーですが、

アクティブに動くときには

ネックウォーマーがおすすめ!

image002

 

マフラーのように首に巻き付けるのではなく、

スポッとかぶるだけなので身につけるのも簡単。

ほどけてしまうこともないので、

思い切り動いても問題ありません。

 

首にしっかりフィットするので、

しっかりと暖かさをキープしてくれます。

今回はそんなネックウォーマーを輪針で編む方法をご紹介!

 

輪針とは2本の棒針をコードで繋いであるもので、

主に輪っか状のものを編む際に使われます。

 

初心者の方は、見たことのない編み針で

編むなんて難しそう!と感じるかもしれませんが、

輪針を使えば輪っか状のネックウォーマーも編みやすく、

簡単に編むことができますよ。

 

ネックウォーマーの輪針を使った編み方

輪針は針の長さや太さ、コードの長さが様々なので、

自分の編みたいものに合った

サイズのものを用意して使って下さい。

image004

毛糸もお好みの色、太さのものを用意しましょう。

 

太い毛糸でざっくり編むとカジュアルなイメージに、

細い毛糸できっちり編むと

上品できちんとしたイメージの仕上がりになります。

 

毛糸の色は単色だとシンプルな仕上がりに。

複数の色の毛糸を、糸を変えながら編んでいくと

カラフルになります。

  • ♥ 糸を変えながら編んで行くのが大変と感じる方
    ミックスカラーの毛糸を使うと一種類の毛糸でも
    カラフルなネックウォーマーになりますよ!

 

まずは輪針を初めて使うという方のために、

基本的な輪針の使い方をご紹介します!

 

How to Knit on Circular Needles in 5 Easy Steps

輪針を使えば、編んでいるうちに

自然に輪っか状になっていくので

特別な編み方をする必要はありません。

 

棒針編みをしたことがある方にとっては、

棒針にコードがついただけのものなので、

難なく手をつけることができると思います。

 

Love Wool DIY circular needles: Cuello capucha · Neck warmer hood

輪針の使い方が分かったらネックウォーマーを編んでみましょう!

こちらの動画では

フード付きのネックウォーマーに仕立てていますが、

初心者の方は

まずはネックウォーマーの部分だけ作ってみましょう。

 

フード付きも可愛らしくて素敵ですね!☆

編み物に慣れている方は

ぜひフード付きにもトライしてみてください。

 

DIY!!! How to Knit a Scarf with Circular Needle (Two Colors Infinity Cowl)

2色の毛糸を使って編むネックウォーマー。

模様編みも入ってちょっと上級者向けに見えますが、

ゆっくり編んでいけば大丈夫!

 

毛糸の色合わせによって大きく印象が大きく変わるので、

自分らしいカラーを選んでトライしてみましょう。

毛糸は細めのものを使ったほうが、

模様編みの部分が綺麗に見えるのでおすすめです。

 

ネックウォーマーの編み方関連記事

 

-アクセサリー, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.