毛糸を編んでマフラーや帽子、
寒さから身を守ってくれるだけでなく、
独特の温かい雰囲気が魅力です。
自分で編んだものは特に愛着が湧くものですよね!
でも
- 編み物ってなんだか難しそう。
- 興味はあるけれど
どんな道具を選べばいいのか分からない。 - なかなか時間がとれなくて手を出しづらい。
そんな方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは指編みという編み方。
その名の通り、指を使って毛糸を編んでいく編み方なのです!
毛糸さえあれば編み針を用意しなくても
すぐに編み始めることができるうえに、
編み方もとっても簡単で子供でも編むことができるのですよ。
編み針で編めばそれなりに時間がかかりそうなニット帽も、
指編みなら短時間で編めるので
ゆっくり作業時間を確保することが難しい方にも
おすすめです。
ざっくりと素朴な仕上がりが素敵!
指編みで編むニット帽についてご紹介していきます。
指編みでの編み方
指編みの場合細い毛糸だと編むのが難しいので、
太めの毛糸を用意することをおすすめします。
太くざっくりとした毛糸は手芸店だけでなく、
100円均一などでも手に入りますよ!
ゆび細編み帽子基本編
細編みで編む基本的な指編みのニット帽です。
編み方は編み針を使って編むときと一緒!
自分の指を編み針のように使って編んでいきます。
慣れないうちはうまく糸を引き出せなかったりしますが、
編んでいるうちにだんだんスムーズにできるようになりますよ!
太い毛糸なら1目が大きいので、
たくさん編まなくてもすぐに帽子の形が完成します。
もこもこ帽子の作り方
もちろん通常の編み物のように
途中で編み糸を変えながら編むことも可能です。
いろいろな編み糸があるので、
素材感や太さの異なる糸を組み合わせて編むと、
よりオリジナル感がでますね!
Episode 80: How to Finger Knit
こちらは指を編み針のように使うのではなく、
4本の指に毛糸を絡めて編んでいく指編みです。
指リリアン編みも呼ばれます。
小さいころにリリアンで遊んだことのある方にとっては
なんとなく馴染みのある編み方ではないでしょうか。
この編み方でパーツを作り、
組み合わせていくことでニット帽の形に仕上げていきます。
この編み方の場合は
あまり太すぎない毛糸を使って編むのがおすすめです。
編み途中で中断しにくいのがちょっと難点。
中断する場合はそっと指から外して
形が崩れないように扱ってくださいね。
How To Finger Knit A Hat
こちらが指リリアン編みで編んだパーツを
帽子の形にしていく方法です。
方法はいろいろありますが、
こちらは輪っか状のパーツに帽子本体となる
パーツを縫いつけていく形で仕上げていきます。
少し難しそうですが、とても綺麗なニット帽に仕上がりますよ!
リリアン編みをするときに、2色の毛糸を一緒に編んでいくと
色のコントラストが
きれいなパーツを作ることができるのでおすすめです。
ニット帽の様々な編み方を紹介している記事