役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

カーディガンの編み物は難しい?初心者におすすめの作り方を紹介!!

投稿日:

 

マフラーや帽子などに比べて、手編みをする

にはやや難易度の高いイメージのカーディガン

 

場所によって編み方が変わったりするので、

編み物初心者にとっては複雑でちょっと難しい

かもしれませんね。

 

それでもゆっくりと時間をかけて編んでいけば、

決して作れないものではありません。

手編みならではのほっこりとした味わいのある

カーディガン、素敵ですよね。

編み物

制作期間にゆとりを持って編み始めれば、

きっと寒い季節に活躍してくれるようなカーディ

ガンを完成させることができますよ!

 

初心者の方にもおすすめの、分かりやすい

カーディガンの編み方をご紹介していきます。

カーディガンの作り方

カーディガン(七分丈)の簡単な編み方・作り方(1)【かぎ編み】

初心者の方でもトライしやすい、

かぎ針で編んでいくカーディガンです。

 

七分丈ならやや編み地も小さくてすむので、

初めてカーディガンを編む方にもぴったり

 

グラニースクエアという編み物の基本となる

形を六角形に編んでいき、最後にカーディガン

の形に仕立てて完成させる編み方です。

 

これならひたすら同じ編み方で編み進めていく

だけですので、初心者の方でも手慣れればどん

どん編んでいけますね!

 

編み地のサイズを調整すれば、小さなお子さん

用から大人用まで作ることができます。

お子さんとおそろいにしても素敵ですよ!

 

細い毛糸で編んでいくと編み地が大きい分時間

がかかりますので、あまり作成期間をとれない

という場合には太めの毛糸で編んでいくことを

おすすめします。

 

カーディガン(七分丈)の簡単な編み方・作り方(2)【かぎ編み】

実際の編み方はこちらです。

編み方はくさり編み長編みの編み方が理解

できていれば大丈夫!

 

長編みを何セット編んだかをしっかり数えなが

ら、数を間違えないように気をつけて編み進め

ていきましょう。

また、長編みを編む本数も場所によって異なる

ので注意が必要です。

 

編み方は簡単なので、数を間違えないことに

よく気をつけるようにして、お好みのサイズに

なるまで編み広げていってくださいね!

 

カーディガンの編み方(3)背中と肩の閉じ方・はぎ方【かぎ編み】

同じサイズの六角形のパーツが2つ編めたら

背中と肩の部分を編み閉じていきます。

 

閉じ方は自由ですが、こちらの動画では細編み

で閉じていますね。着ているうちに開いていき

てしまわないようにしっかり閉じましょう。

 

閉じた段階で完成にしてしまってもシンプルで使

いやすいカーディガンになりますね!

 

カーディガンの編み方(4)細編みで縁取り/ボタンホール・ボタン付け【かぎ編み】

もう少し作り込みたい場合には縁取りをして、

ボタンホールやボタンを付けていきます。

かなり本格的な形のカーディガンに仕上がりますよ!

 

細編みで縁取りをつけ、ボタンホール部分を編み

ボタンを付ければ温かみのある素敵なカーディガ

ンの完成です!

縁取りの部分だけ違う色の毛糸にしても素敵ですよ。

 

How to crochet an EASY lace baby cardigan / sweater

ちょっとレベルアップしますが、こんなレース

のような模様のカーディガンも手編みで編むこ

とができちゃいます!とても上品な雰囲気ですね!

 

凝った作りなので、編み上げるのは大変かもし

れませんが、赤ちゃん用のサイズなら編み地が

それほど大きくなくて済みますので、頑張って

挑戦してみるのはいかがでしょうか?

 

ちょっと寒いかな?というときに

羽織らせてあげるカーディガンは1枚あると重宝

しますので、自分のお子さんや、お子さんが産ま

れる方へのプレゼントとして編むのにピッタリです。

 

肌に優しい素材の糸を選び、赤ちゃんらしい可愛

らしいボタンをつけてあげましょう。

編み図

いかがでしたか?

 

凝った模様編みをし、いくつものパーツを組み

合わせて完成させるカーディガンもありますが、

このように編み物初心者でも挑戦できるような

作り方のカーディガンもあるのです。

 

完成までに時間はかかるかもしれませんが、

出来上がった時の達成感は格別。

 

思い入れのあるカーディガンになること間違

いなしですよ!

 

-手芸, 生活, 衣服, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.