役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

あみぐるみを編みたい方必見!!ねこの編み方を紹介!!

更新日:

 

ねこのあみぐるみを編んでみようと思った時

に悩むのが、どんなねこのあみぐるみを編むか

です。

 

あみぐるみと一口にいっても、多種多様のねこ

の形があります。今回はその中から、選りすぐ

りのかわいいデザインをしたねこの編みぐるみ

を紹介していきたいと思います。

 

一緒にかわいいねこのあみぐるみを編んでみま

せんか?

 

 

雪だるまみたいな形がかわいい、ねこのあみぐるみ

猫のあみぐるみの編み方

こちらの動画は、雪だるまのような形をした

ねこのあみぐるみの編み方解説動画です。

 

とても丁寧に解説を交えながら手元をうつして

くれているため、動画を再生しながら編んでいく

と間違う事も少なく、簡単に編み上げることが

できます。

 

[使用する道具]

  • 毛糸二色(自分の好きな色を用意して下さい)
  • かぎ針(好きな号数を用意して下さい)
  • 綿
  • 布用ボンド
  • プラスチックアイ
  • 毛糸用の針

 

かぎ針の号数を小さくすることで編み目がせば

まり、サイズが小さくなります。

 

これを利用すれば、サムネイルにもあるように

大小のサイズができるため、親子のようになって

よりかわいいですよ。

 

 

かがみもちみたい?もちねこのあみぐるみ

編み棒のみ使用 -Hook Only-☆”もちねこ”のあみぐるみ☆作り方(RainbowLoom)

こちらの動画では毛糸ではなく輪ゴムを使用

してねこのあみぐるみを作っています。

 

かぎ針編みの要領でひょいひょいと編まれて

いく様はみているだけで楽しめる動画ですが、

難易度は結構高いもよう。

 

実際に完璧な完成品を望むのであれば、何度か

動画をみながら練習することをオススメします。

 

[使用する道具]

 

 

簡単にねこを編むことができる、キットを買うという選択

 

何をあめばいいかと悩んでいる時にオススメ

なのがキットです。

 

これを一つ買うだけで、編み図編み方の説明

必要な毛糸やパーツなどの材料がそろってしま

うすぐれものなので、あみたいけど、どんなね

このあみぐるみを編めばいいのかと悩んでいる

方にはオススメの一品です。

 

こちらのキットにはほとんどのパーツが備わって

いますが、かぎ針や毛糸用の針、手芸用ボンドな

どは付属していません。

 

このキットだけでなく、大体のキットにはこれ

の道具は付属していないので、あらかじめ用

意しておくのがいいでしょう。

 

キットの良さとは

初心者でも手を出しやすいという点と、安価に

それなりのものが作れるという点です。

 

なんとなくあみぐるみを作りたい

と思った時に、何を編もうかよくわからないと

思ってしまった時にはキットを買うという選択

肢を思い出してみて下さい。

 

 

覚えておきたい!かわいいあみぐるみを編むためのコツ

編み物

それが、目のつけ方を気をつけるということです。

 

ねこの編みぐるみを編んでみたけど、思ったよ

り可愛くない、と悩んでいる方に知ってほしい、

簡単にあみぐるみを可愛くするコツがあります。

 

マスコットキャラクターやデフォルメされた

キャラクターをよく見てみると、目が大きくて

かなり下よりについている事がわかります。

 

あみぐるみはリアルな形というよりも、デフォ

ルメよりの形状をしているため、可愛く作りた

いと思った時には目を下の位置につけてみると

かなり可愛くなるのです。

 

この時に、口よりも下につけてしまうとかえっ

て変な印象になってしまうため、注意して下さい。

 

目の位置はプロの方でも悩む重要なポイントです。

まずはここがいいかも、という位置に目のパーツ

をあててバランスをみてみましょう。

 

満足のいくベストポジションがみつかったら、

そこに目をつけてあげてください。

 

これを実践するだけで、とても可愛いあみぐる

みになりますから、悩んでいる方はぜひ試して

みて下さい。

 

かわいいねこのあみぐるみを作るなら、まずは

練習が重要です。今回紹介した動画や、キット

を使って何度も練習をしてみましょう。

 

そうすれば、思い描いたようなかわいいねこ

あみぐるみが作れるようになりますよ!

 

あみぐるみの関連記事

 

-手芸, 生活

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.