役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

七五三で3歳の着物選びに押さえておきたい事とは?

投稿日:

3歳の七五三って

お宮参り以来の

一大イベントですよね!!

もう着物って選びました?

なにせ初めてのことなので

色々と迷いますよね。

我が家も娘の七五三の時

かなり悩みましたよ!!

どんな柄の着物が

いいかだけではなく、

帯はどうしようかとか、

娘さんの体が

小さかったりした場合、

着物選びは

もっと大変になりますね。

私が当時調べたことと、

体験を織り交ぜて、

着物選びに

抑えておきたいことを

ご紹介しますよ!

3歳で男の子と女の子の違いとは?

七五三髪型②

七五三って何となくイメージで

3歳、7歳は女の子のお祝い。

5歳は男の子のお祝いっていう

イメージがありますよね。

ただこれはかなり地域差が

あるようなんです。

七五三のもととなる儀式が

できたのは江戸時代の時。

当時の将軍が3歳、5歳の時に

祝ったことが由来のようです。

それ以後、3歳は髪を

伸ばし始めるお祝いで

男女を祝い、

袴を初めて着ることを

祝う袴着の祝いは5歳の男の子、

紐ではなく帯を

結び始める帯解の祝いは

7歳の女の子という祝い方

だったようです。

3歳なら男の子も女の子も

お祝いしても良いんですね。

ただ3歳の男の子はやんちゃ盛り。

袴はなかなかじっと着ては

くれないかもしれませんので、

男の子の場合は

ほかの衣装を

かんがえてみてもいいですね。

 

七五三で3歳に着せたい着物とは?

3歳の七五三と言えば被布ですよね!

なので3歳で着せたい着物は

着物と被布の組み合わせで

考えた方が良いですよ。

・フワっと可愛らしい雰囲気を望むなら

 着物「ピンク」×被布「白」

 着物「暖色」×被布「白」

 

・キリっとお姉さん風

 着物「水色」×被布「白」

 着物「黒」×被布「ピンク」

 

・個性的なのを目指すには?

 着物「青」×被布「黄色」

 着物「花柄」×被布「花柄」

 

体が小さい3歳でも着せられる着物はあるか?

七五三レンタル①

我が家の娘はほんとうに小さくて、

着物を買おうとなった時に

どれもだいたい95㎝以上からと

なっていました。

どう考えても娘には大きすぎる、

仕立てるしかないのかなと思い、

呉服屋さんで質問してみたんです。

大きい着物でも着られるそうなんです!

肩のところで上げることができますし、

腰でも裾上げが出来るんだそうです。

私は結局大き目の着物を購入し、

肩あげは自分で行いました。

縫い目をそこまで気にしなくても、

被布を着せてしまうので

見えませんよ!

不安なら呉服屋さんでも

調整してもらえると聞きましたよ!

 

3歳で帯はしない方がいいのか?

七五三髪型③

帯に関してはどちらでも大丈夫です。

ただ帯を付けるとなると行程も

多くなりますし、

着付けにかかる時間も増えます。

さらに窮屈感も増します。

よほど着物を着ることに

ストレスを

感じないお子さまでないと、

ご機嫌に七五三を行うことは

難しいと思います。

帯をするかどうかは、

お子さまの状態を

ちゃんと考えてからにしましょうね。

我が家は娘が

おとなしく出来る気がしなかったため、

帯は付けず被布にしました。

-年中行事, 旅行・おでかけ, 衣服, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.