役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

145cmで体重の標準と理想は何kg?女性編を紹介!!

更新日:

 

日本人の標準身長は160cm

15センチも低い145cmの女性は、

もちろん一般的な身長の女性とは体重が

変わります。

 

周りの女性と体重だけを比較しても

あまり参考になりませんよね。

 

145cmの女性の理想的な体重は何kgなの

でしょうか?背が低い女性の理想の体重

見ていきましょう。

女性の145cmで体重の標準と理想は?

ウエスト周り

健康診断に行って、

「標準体重だから大丈夫ですよ」と言われても、

自分的にはまだぽっちゃりしている気がしますよね。

”標準体重”とはどんな体重のことなのでしょうか。

 

一体何 kgが自分に適しているのか、実際に

計算してみましょう。

 

 

BMI法で計算してみよう

理想の体型

BMIとは


体格を相対評価した肥満の国際基準です。

BMIの基準値は1994年にWHOが発表しました

が、外国人と日本人では体格や生活習慣病が

違います。

そのため、日本人の基準値は男性が22.0、

女性が21.0と決められています。

 

  • BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

 

BMI値は以下のようになります。

・標準体重 BMI 22

・理想体重 BMI 21

・美容体重 BMI 20

・モデル体重 BMI 18

 

では、BMI値を使って、

145cmの女性の体重を計算してみましょう。

 

 

あなたの理想は何体重?

体重計

 

  • 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

まず、”標準体重”で計算してみましょう。

145cmの女性では、46.3kgです。

 

”標準体重”とは人が最も健康的に生活できる

と考えられている数値です。

 

病気になる確率が低く、死亡率も低いとされる

体重なので、とても健康的で体に良い体重です

が、見た目はややぽっちゃり気味です。

 

洋服が思うように着こなせないなど、

もっと痩せたいと思う女性が多い体重です。

 

 

  • 理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×21

次に”理想体重”で計算してみましょう。

145cmの女性では、44.2kgです。

 

”理想体重”は、健康的に良いと言われる

”標準体重”と、見た目が美しい”美容体重”の

ちょうど中間をとったいいとこ取りの体重です。

 

  • 美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

 

 

次に”美容体重”で計算してみましょう。

145cmの女性では、42.1kgです。

 

”美容体重”は、まさしく見た目重視の体重です。

”標準体重”よりだいたい5%落とした体重が

”美容体重”です。

 

そして、洋服が似合う体重もこの”美容体重”です。

多くの女性が目指しているのは、この”美容体重”

ではないでしょうか。

 

 

  • モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18

最後に”モデル体重”で計算してみましょう。

145cmの女性では、39.3kgです。

 

こちらは、女性から見ると細くて羨ましい

と思うかもしれませんが、健康面で見ると

あまり望ましくありません。

 

脂肪なんかいらない!!と思ってはダメです。

適度な体脂肪は女性の健康に重要な役割を

果たしてくれています。

 

ある程度はないといけないものなので、

適度な体脂肪は嫌わないでくださいね。

 

 

体重だけで判断してはいけない理由

身長と体重で計算した

BMI法は、あくまで体重の指標です。

 

脂肪よりも筋肉は重たいので、同じ身長と

体重なのに見た目が全然違う場合は、この

筋肉量が関係しています。

 

筋肉量が多ければ、たとえ”標準体重”でも、

ぽっちゃりだなんてことはありませんよ。

 

筋肉量を増やすと、代謝が上がるので、

結果的に食べ物を気にしなくても太りにくい体

を手に入れることができます。

 

筋肉量を効率よく増やす方法

体の中でも大きな筋肉から鍛えることです。

例えばスクワットプランクテレビを

見ながらでもできて、体幹も鍛えられる

オススメの運動法です。

 

  • プランク

 

  • スクワット

 

筋肉が程よくついた体は、とっても綺麗です。

ぜひ、理想の体重ではなく、理想の体型を目指し

てください!

 

-ダイエット, 健康, 美容, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.