役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

麻で素敵なワンピースを作ってみたい方必見!!作り方を紹介!!

更新日:

 

麻は天然繊維の中でもっとも涼しい繊維と言われ、

高温多湿の夏にぴったりの素材です。

 

また麻はやわらかで優しい風合いがあり、

麻でできたワンピースは

ナチュラルファッションを好む女性にとても人気です。

 

洗濯もしやすくとても使い勝手のいい

麻のワンピースを作ってみませんか?

 

型紙を使った作り方

image002

初めてワンピースを作るときは

本を参考にすることをおすすめします。

特に初心者向けの手順が丁寧に解説されている本がいいです。

 

本の中には「縫い代をアイロンで割る」など

面倒で省いても良さそうな作業もありますが、

実際はそのひと手間で

途中の作業のやりやすさが格段と変わり、

出来栄えにも大きな差が出るので

本の通りに忠実に作業することがポイントです。

 

初心者向けの本についている型紙は実寸のものもありますが、

自分でパターンを紙(ハトロン紙など)に書き写す

必要がある場合もあります。

 

✓ 写す場合のコツ


①まず直線から、長いものから引いていく、

②直線を書き終わったらカーブを引く、です。

 

直線は定義で引けますが、カーブと角は難しいです。

コツを知っていると知らないで出来上がりに雲泥の差が

あります。

 

中・上級者向けの寸法(パターン)には

仕上がりサイズのものもありますので、

縫製のための縫い代をつける必要があります。

 

縫い代は部位、パーツ、記事の厚さによって違いますが

基本的に本の場合は幅の指定が別ページにあります。

 

 

型紙の入手方法

image002

型紙は手芸雑誌についているものの他に、

手芸屋さんで購入する方法があります。

初心者にはこちらをおすすめします。

 

今ではインターネット上でおすすめのワンピースの型紙を

公開している人も多く、無料の型紙(フリーダウンロード型紙)

も多いので初心者以外の方にはそちらをおすすめします。

 

おすすめの書籍

♦ はじめて作る私のワンピース―切ってそのまま使える型紙で…

(レディブティックシリーズ no. 3052)

全ページフルカラーで手順が丁寧に写真付きで

解説されているため初心者に人気です。

 

♦ まっすぐ縫いのかんたん服 (レディブティックシリーズno.3553)

まっすぐ縫いだけで

いろいろなデザインの服を作ることができます。

著者の月居良子さんは人気ソーイング作家の1人です。

 

 

おすすめサイト(フリーダウンロード型紙のサイト)

fab-fabric    HP:https://fab-fabric.com/

 

 

型紙無しでの作り方

image003

型紙無しでのワンピースは作ることができます。

デザインは簡単なものに限られてしまいますが、

シンプルで可愛いという人も多くいます。

 

  1. 作り方は一定の大きさの筒を作り、
    首回りを切ってほつれない様に処理して終了です。
  2. 好む丈や幅は個人によって異なると思いますが、
    大きな袋を作る要領で布を半分に折って、
    背中の部分を縫い合わせ(縦88cm、横52cmのサイズがおすすめ)、
    輪と反対側の角を始まりと終わり縦3cm、横15cmになるような
    カーブでカットすれば終了です。

 

手芸屋さんの布はメーカーやシリーズによって異なりますが、

プリント生地の多くは巾90cm~110cmのものが多く、

縫い代を3cmとるとして1m10cm購入すれば出来ます。

 

カットの長さは一般的に50cm以上ならば

10cm単位で対応してくれます。

140cm~150cm、180cmの幅の布もあるので、

子どもとお揃いのワンピースを同じ柄で作ることも出来ます。

 

ワンピースの関連記事

 

-手芸, 生活, 衣服, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.