役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

子供用手袋の編み方は?初心者にありがたい動画で紹介!!

更新日:

 

冬でも汗をかくほど元気いっぱいに

外で遊ぶ子どもたち!

それでも手は冷たい空気に触れて真っ赤

になり、しもやけになるほど冷たくなって

しまったりします。

冬の服装をした子供2人

 

今回はそんな子どもたちのために

編んであげたい、子供用手袋の編み方

ご紹介!!

 

小学校以上のお子さんになると、冬の寒さ

の中でも自転車をこいで出掛けたりもする

ようになりますので手袋が欠かせません。

 

様々なタイプの手袋の編み方をご紹介して

いきますので、お子さんの好きな色、デザ

インの手袋を編んであげてくださいね!

子供用手袋の編み方

Child Mittens Crochet Tutorial

シンプルで編みやすいミトンタイプ

手袋の編み方です。

 

お子さんの場合、ミトンタイプの方が

スムーズに着脱することができますし、

 

指を入れる部分を1つずつ編まなくていい

ので、5本指タイプに比べて編みやすく、

編み物初心者の方にもおすすめです。

 

サイズの目安も表示されていますので、

編む際の参考になります。

 

♥ 親子でお揃いで編んでも素敵ですよ!

女の子用ならモチーフを別で作って付けて

あげると、可愛さがアップして喜ばれそう

ですね。

 

【かぎ編み】手袋とハンドウォーマー

こちらは指の出る

ハンドウォーマータイプと指先まで

すっぽりと包んでくれるミトンタイプ

両方を作ることのできる編み方です!

 

途中まで編めばハンドウォーマー、

最後まで編めばミトンになりますので、

お子さんにとって使いやすい方を選んで

編んであげましょう。

 

❄ サイズに関してはお子さんの手に合わせて
調整してあげてください。

❄ 飾りや毛糸の色でオリジナリティを出して
あげましょう!

 

 

How to crochet EASY children's mittens for beginners

手袋のペアを紐でつなげば、すぐに手袋

の片方がどこかにいってしまう!という

お子さんも安心です。

もちろん紐が必要ないというお子さんは

そのままでもOK!

 

単色のシンプルな手袋もいいですが、

ちょっと色の違うラインが入るだけで

印象がグッと変わってきますね。

 

色合わせを楽しむことができますので、

お子さんにピッタリの色をチョイスして

あげましょう。お子さん自身に色を選ばせ

てあげてもいいですね!

 

 

crochet convertible fingerless mittens child size

指先が使えるフィンガーレスタイプの手袋

は便利だけど、やっぱり寒さから指先も

守ってあげたい!という時に

 

便利なのが、指にすぽっとフードを被せる

ことのできるこちらのタイプ。

 

これなら作業をするときはフィンガーレスで、

しっかり防寒したいときはミトンで、と

使い分けることができちゃいます!

フード部分を留めておくボタンもアクセント

になりますね。

 

ちょっと作りが難しそうに見える

かもしれませんが、編み方自体はそれほど

難しくなく、通常のミトンタイプの手袋の

編み方が分かっていれば大丈夫ですよ!

 

 

【100均DIY!】ダイソーの編み機と毛糸で簡単手袋/アームウオーマーの作り方♡

こちらは編み針で編んでいくのではなく、

100円均一で販売されている編み機

使用して編んでいくアームウォーマータイプ

の手袋です。

 

リリアンと同じように、編み機に糸をかけて

フックで編んでいくだけの手順なので、

小学生くらいのお子さんなら、自分で編む

こともできちゃいます!

 

自分で編むことでより愛着が湧くもの

ですので、手芸に興味のあるお子さんなら、

一緒に作ってみるのもいいですね!

 

シンプルですぐに編むことができるので、

お友達とおそろいで作ってみたりするもの

楽しいですよ。

色々な毛糸

 

いかがでしたか?

 

バリエーション豊かな子供用の手袋。

様々なタイプのものがありますので、

お子さんが使いやすいものを選んで

編んであげてください。

 

編み物初心者の方でもトライしやすい

シンプルな作りのものが多いので、初めて

の方もぜひ挑戦してみてくださいね!

 

編み物に慣れている方は、できあがった手袋

にモチーフや飾りなどを付けてアレンジす

もの楽しいですよ。

 

手袋の記事

 

-アクセサリー, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.