役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

乾燥肌になる原因は食べ物にある?! 改善するための食生活とは?

更新日:

これから寒くなっていくと、

乾燥が気になりませんか?

私も夏が終わるころから

乾燥が気になるようになり、

季節的にしょうがないんだな

と思っていました。

でも皮膚科で聞いたところ、

実は普段の食生活が

乾燥肌をさらに悪化させているかもしれないと

いわれたんです。

私は食生活を改善して、

普段の秋冬より乾燥肌が

マシなんです。

みなさんも諦める前に

一度食生活を振り返ってみませんか?

乾燥肌になる食生活

乾燥肌①

乾燥肌になってしまう食生活、

どんなものか知っていますか?

私はとっても好きなものたちでした。

ファーストフード

インスタント食品

スナック菓子

好きな人は要注意です!

これらの食事は、

カロリーは高いのですが、

栄養素に偏りがあるので

乾燥肌を引き起こしやすくなるのです。

 

乾燥肌にいい栄養素

乾燥肌②

では何を食べたら乾燥肌に

良いのか気になりますよね?

栄養素別に紹介しますよ。

セラミド

セラミドは肌に

栄養を与える食べ物です。

大豆、米、小麦、ヨーグルトやほうれん草に

よく含まれています。

セラミドの詳細はこちらの記事をご覧下さい。

「アトピーにも効果があるセラミドとは?知って健康なお肌を手に入れよう!!」

 

ビタミンA

新陳代謝を促します。

乳製品、卵、緑黄色野菜、海藻、緑茶です。

 

ビタミンB

新陳代謝を活発にします。

大豆、卵、玄米、に含まれています。

 

ビタミンC

コラーゲンの生成に必要で、

抗酸化作用もあります。

レモン、みかん、パプリカなどの

野菜や果物に含まれています。

 

ビタミンE

血行をよくします。

またホルモンバランスも整えます。

アーモンド、ごま、アボカド、大豆です。

 

乾燥肌におすすめのメニュー

乾燥肌③

食事で乾燥肌が改善されるなら、

是非挑戦してみたいですよね。

今日は乾燥肌にピッタリなメニューを

ご紹介します!!

バランスが良ければ

そんなに神経質になることはないですよ!

ポイント

ファーストフード

インスタント食品

スナック菓子

食べすぎないように!ってことですから。

 

夜ごはんのしっかりめメニュー

ご飯

肉じゃが

ほうれん草のお浸し

鶏むね肉の甘酢煮

わかめと豆腐の味噌汁

可能であればごはんを

玄米にするとさらに良いですね。

ですがストレスになるのも

よくありません。

ストレスがたまらない程度に

改善していきましょう。

-お肌, 健康, 美容, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.