役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

お風呂で遊ぶおもちゃを手作り方法は?作り方を紹介!!

投稿日:

 

小さい子供をお風呂に入れるのは一苦労。

お風呂がキライな子供は、なかなかお風呂に

入ってくれませんよね。

 

そんな時は子供がお風呂に入りたくなる

ような、楽しいおもちゃをお風呂ばに置いて

おくのも一つの手ですよね。

 

お風呂に入る時間が楽しくなれば、子供たち

も積極的にお風呂に入ってくれます。

 

ただお風呂で使うものなので、おもちゃには

水垢やカビが発生しやすいのが難点です。

 

それなら家の中にある

いらないペットボトルを利用して、手作り

おもちゃを作ってみましょう!

 

簡単に作れてリーズナブル、汚れたら捨てて

新しいものと交換することができます。

 

それでは、お風呂で遊べる!

子供が喜ぶ手作りおもちゃをご紹介します。

お風呂で遊べる!簡単手作りおもちゃ

ペットボトルで作る!噴水シャワー

お風呂苦手さんも大喜び! 噴水シャワー|ママ 赤ちゃん 初めてでも簡単 おもちゃ 作り方 recipe

 

  • [材料]
    • ペットボトル
    • ビニールテープ
    • 油性ペン
    • 千枚通し

 

作り方

  1.  ペットボトルにグルグルとビニールテープ
    を巻きます。
    ビニールテープの上からかわいいイラスト
    を描くと、とってもかわいいですよ。
  2.  ペットボトルの底に、千枚通しで6〜8個
    の穴を開ければ、ペットボトルで作る!
    噴水シャワーの完成です。

遊び方はとっても簡単!

ペットボトルに水を入れ、

手で飲み口を塞いだり離したりします。

 

水圧がかかり、穴から水が出たり止まったり

を繰り返します。

 

ペットボトルで作る!簡単スノードーム

簡単スノードームの作り方 ペットボトル 百均で簡単にできるよ

 

  • [材料]
    • ペットボトル
    • 液体のり
    • ビーズ
    • ストロー
    • ビニールテープ
    • 竹串
    • ハサミ

 

作り方

  1.  ストローを小さく切り、ペットボトルに
    入れます。
  2.  お好みのビーズをペットボトルに入れます。

ハート形や星形、キラキラするもの、大きさや

重さが違うものを混ぜると、それぞれの動きが

違って、とってもかわいいですよ。

 

  1.  水:液体のりを7:3の割合で入れます。
  2.  竹串などを使ってよく混ぜます。
  3.  ペットボトルに蓋をして、ビニールテープ
    でとめれば、ペットボトルで作る簡単スノー
    ドームの完成です。

※クルーガンを使用すると、小さなお子様でも

安心して遊ぶことができます。

 

赤ちゃんも喜ぶ!ペットボトルで作る鈴落とし

赤ちゃん喜ぶ♡ペットボトルで鈴落とし♪

 

  • [材料]
    • ペットボトル
    • 折り紙
    • 厚紙
    • のり
    • ビニールテープ
    • カッター
    • ハサミ
    • テープ
    • ビニールテープ

 

作り方

  1.  厚紙をペットボトルの底の大きさに丸く
    切り、中央も丸く切り抜きます。
  2.  ペットボトルに3箇所目印をつけます。
  3.  ”2”でつけた目印に合わせて、カッターで
    切ります。ペットボトルが4等分になります。
  4.  ”1”で切った厚紙を、折り紙などで飾り
    つけします。
    厚紙をドーナッツに見立てたり、キャラ
    クターや動物にしてもかわいいですよ。
  5.  テープでペットボトルと”4”の厚紙を貼り
    合わせます。4等分したペットボトルも
    同様に貼り合わせます。
  6.  ペットボトルとペットボトルを組み合わ
    せ、ビニールテープで貼り合わせます。
  7.  ペットボトルに鈴を入れて蓋をし、
    ビニールテープで固定します。
  8.  かわいいビニールテープや、
    油性マジックなどでペットボトルを飾り
    つけたら、赤ちゃんも喜ぶ!ペットボトル
    で作る鈴落としの完成です。

穴に鈴を落として遊んだり、

赤ちゃんのガラガラの代わりにもなりますよ。

 

ペットボトルで作る楽器作り!シャカシャカマラカス

手作り楽器で色んな音を楽しむ シャカシャカマラカス

 

  • [材料]
    • ペットボトル 500ml 2本
    • ビーズ
    • おはじき
    • ビニールテープ

 

作り方

  1.  2本のペットボトルに、ビーズやおはじき
    などを入れます。
  2.  蓋を閉め、ペットボトルの蓋同士を紐で
    つなぎます。
  3.  蓋と紐が取れないように、ビニールテープ
    で固定します。
  4.  ペットボトルに絵を描いたり、可愛くデコ
    レーションしたら、ペットボトルで作る!
    シャカシャカマラカスの完成です。

楽しくお風呂で遊べるおもちゃは、
どれも簡単に手作りできるものばかり!

子供と一緒に作ってみるのもいいですね。

 

-手芸, 生活

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.