役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

プラカゴの編み方は?初心者でも挑戦したくなる方法を紹介!!

投稿日:

 

ひとつひとつ手編みで編み込んで作る、

ベトナムの女性に定番のプラカゴ。

 

プラカゴは、PPバンドと言われる梱包すると

きなどに使われるとても強度のある平べったい

ひものことで、みなさんご存知ですよね!

 

そのPPバンドを使って、

カゴやバッグを作る女性が増えているんですよ。

 

え?あのバンドで?

と思うかもしれませんが、実はカラーもたくさ

んあって、想像以上に可愛いプラカゴが作れちゃ

ます!

プラカゴバッグ

 

プラカゴを編むと言っても、毛糸を編むわけじゃ

ないので、細かい作業が苦手という、プラカゴを

初めて編む初心者の方にもオススメです。

プラカゴを編むのに必要なPPバンド

PPバンドは、ポリプロピレンというプラス

ティック素材で出来たもので、耐久性があり、

プラスティックなので汚れたらもちろん水洗い

することも出来ます。

 

梱包で使用されている、普段よく見るPPバンド

は、だいたい白をよく見ますよね。。

白いバンドでプラカゴ?どこがおしゃれなの?と

思いますよね。

 

実は、PPバンドは、白だけではなく、黒や茶

色などのダークカラーはもちろん、赤、青、ピ

ンク、オレンジ、水色など、PPバンドとは思

えないほど、カラーのバリエーションは、とって

も豊富にあるんですよ。

 

100円ショップでも手に入るので、

可愛いPPバンドを探してみるのも良いですね。

PPバンド

 

 

プラカゴを編むのに必要なものは?

PPバンドは、作るもののサイズに応じて、

その長さが必要になります。

 

プラカゴを編むのに、主に必要なのはPPバン

ドだけですが、PPバンド自体は、固いので編

みながら洗濯ばさみやクリップなどで、編んだ

り押さえながらを繰り返して、編んでいく方が

編みやすいと思います。

 

check point !

または、マスキングテープで留めながら、

編んでいくのもいいですよ。

 

押さえながら編まないと、紙と違って戻ってしま

う性質がPPバンドにはあるので、洗濯ばさみ、

クリップ、マスキングテープは必ず用意してくだ

さいね。

プラカゴ完成

 

 

プラカゴを編んでみよう

早速、プラカゴを編んでいきましょう。

プラカゴは、丈夫なPPバンドを使って編むの

で、途中で、編み方を失敗しても解いて、また

挑戦すればいいだけなので作りやすさNo.1。

 

プラカゴを初めて作るから、作り方が分からな

い!という、初心者の方でも、失敗を恐れない

で、どんどん見よう見まねで作ってみましょう。

 

作り方は、クラフトバンドと呼ばれる紙製のバ

ンドで作るときと作り方も同じなので、参考に

しながら編むと良いですよ。

 

PPバンドで作るワンマイルバッグ 2

簡単なプラカゴの編み方です。

行程が、ちゃんと説明しているので、初心者の

方でも分かりやすいと思います。

 

プラカゴが作れるようになったら、これに持ち

手を付けることで、PPバンドを使ったカゴ

バッグも作れるようになります。

 

【おでかけバッグの編み方】 クラフトバンド(紙バンド手芸)講座

こちらは、持ち手も付いたおでかけバッグの

編み方です。使っているのは、クラフトバンド

という紙素材ですが、PPバンドを使った編み

方と同じなので、参考にしてみてください。

 

バンドを複数カラー使って、使い分けているの

も女性らしくて可愛いですよね。

 

持ち手も、刺し色を入れていて、シンプルに見

えても手が込んでいて、可愛くて持ち歩きたく

なるカゴバッグですね。

 

【おべんと入れるならこれ!】 紙紐手芸クラフトバンド(紙バンド手芸)講座

こちらも、クラフトバンドを使った、カゴバッグ

の編み方ですが、ひとつひとつの工程が初心者の

方でも分かりやすいですよね。

 

落ち着いたカラーで、

大人の女性が持ち歩いても十分素敵です。

 

使用するバンドの長さで、大きくも小さくも出来ます。

ぜひPPバンドでプラカゴを編んでみてください。

 

4つ編みの方法

PPバンドで作る四つ編みの編み方です。

最後に、プラカゴを編むとき、持ち手はどうす

ればいいか?と悩む方が多いようです。

 

シンプルな持ち手を作るのもいいですし、

こちらの動画のようにPPバンドを少し細く切っ

て、四つ編みという編み方で、持ち手部分を編ん

でつけてみるのも、手が込んでいて素敵なプラカ

ゴが作れると思いますよ。

 

初心者でも挑戦しやすいプラカゴの編み方を

ご紹介しましたが、プラカゴに使うPPバンド

も可愛いカラーがあり、編み方も、思っていた

より難しくないですよね。

 

プラカゴは、好きなカラーで編んで作っていく

ことが出来るので、ぜひ世界に一つだけの、自分

だけのオリジナルプラカゴを編んでみてくださいね。

 

-バッグ, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.