役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

クラッチバッグの編み物は難しい? 初心者におすすめの作り方を紹介!!

更新日:

 

最近のオシャレさんはみんな持っている

クラッチバッグ

街中で見ていると色んな可愛らしいデザインの

ものが沢山ありますよね!

 

ショップなどでもよく並べられてるものをよく

見かけます。

 

ショップで買うのも勿論良いんですが、、、

みんな持っているものこそ自分の手で作って

オリジナリティ溢れる物にしたくありませんか?

 

今回は初心者にもできる編み物で

クラッチバッグの作り方をご紹介していきます!

バックと聞くとなんか難しそう…と思いますよね。

 

ですがクラッチバッグは意外と簡単に作る事が出来

るんですよ♪

準備する物は?

編み棒と編み針

クラッチバッグってなると準備する物が多そう…

というイメージを持たれている方も多いのではない

でしょうか?

 

それでは今回、準備する物をご紹介します。

  • かぎ針
  • お好みの毛糸
  • お好みのボタンやアクセサリー
  • ヘアゴム
  • 定規(几帳面な方のみ!)
  • 布用ボンド(動画では裁ほう上手を使用)
  • アイロン
  • お好みの柄の内布

以上、これだけなんです!

 

クラッチバッグといっても言ってしまえば

小さな小物入れを大きくしただけですよね。

形が変わるだけなんです。

 

準備する物が揃ったら

次はクラッチバッグの編み方に移りましょう。

 

 

クラッチバッグはどんな編み方をするの?

クラッチバック

長編みこま編み縄編みなど基礎的な編み方を

応用していきます。

 

準備する物はいくら少なくても編み方が複雑そう。

なんて思っている方は大間違いです。

 

クラッチバッグはかぎ針編みなので途中で中断する

事もできますし、かぎ針一本で編めます。

かぎ針は毛糸の太さに合わせて変えてくださいね。

 

 

クラッチバッグを作っていきましょう!

さあ!それでは本題のクラッチバッグを編んで

いきましょう。

 

今回は分かりやすく一緒にやっていくため

に動画を紹介し、ちょっとしたポイントを

お教え致します。

 

クラッチバッグの編み方

こちらではベーシックコットンの毛糸を利用

しています。

内布も使っているのですが針と糸は使わずに

「裁ほう上手」という布用のボンドを使って

内布をつけていくので内布を縫い付ける手間を

省く事が出来ます。

 

 

 

裁ほう上手は、手芸屋さんやネットでも購入す

る事が出来ます。更にアイロンを併用すると強

度が増してgoodですよ♪

 

クラッチバッグにショルダー紐をつける事で

2wayにもなるので、ショルダーにしたい方は

D管を付けてショルダー紐を付けてみてください。

ですが、耐久性には富んでないので注意点ですね。

 

毛糸の量とバッグの大きさ

二本取りで編んでいってるので毛糸は多めに用意

しておきましょう。動画では一つのクラッチバッ

グに4つの毛糸玉を使ってます。

青の毛糸玉を二つ、黄色の毛糸玉を二つ、という

感じですね。色はお好みで選んでください。

 

サイズを大きくするなら一色で毛糸玉三つ、2色な

ら毛糸玉六つは用意しておくのをおすすめします。

 

今回の動画で作っているクラッチバッグは

26目で二本取りで編んでいるのですが、そうする

と少し小さめのサイズになりますので、

大きめの物を作りたい方はかぎ針のサイズを大きく

して、三本取りで編むと大きめのクラッチバッグ

編む事ができます!

 

なによりも初心者さんにおすすめの

こま編みを使っての編み物なので簡単に編めます。

 

動画では途中で糸がなくなった時の足し方も分か

りやすく説明してあるので心配ないですね!

 

クラッチバッグの元の形は長方形なので

ひたすらこま編みを繰り返していくだけなんですよ♪

むずかしそうに見えて実は簡単ですね。

 

ボタンをつける糸

刺繍糸を使ってではなく、毛糸を使って縫いつけ

ているのでとても丈夫です。

 

ポイントとしては、ボタン紐とボタンの距離

かんがえてボタンを縫いつける事ですね。

ボタン紐もヘアゴムを使ってとてもかんたんに

取り付けてます。

 

ヘアゴムじゃなくても同じ毛糸を使ってもいいで

すし可愛らしい柄のゴムを使ってもいいと思います!

ボタン紐に付けている小さなフリンジも同じ毛糸

使っています。

 

内布をつける注意点と内ポケットのつけるタイミング

内布はお好みの柄の物を用意して

まずは編んだクラッチバッグの形に外側から当て

てサイズや折り目を調整して、アイロンで折り目

をしっかりつけましょう。

 

ご注意!

注意するのは折り返しが1センチほどあるので

その分も計算してる採寸してください!

内ポケットを付けたい方は、この時点でポケット

を縫いつけておきましょう。

 

ここでポイントです!折り返し部分にも布用ボンド

を使っているのですが、そこで当て布をしてアイロ

ンをすると強度が増します。

 

サイズ合わせが終わったら

編んだ生地に内布を布用ボンドでつけていき、

これで終了です。

 

 

まとめ

バッグ

いかがでしたか?

凝ってみえるクラッチバッグも実際につくってみると

意外と簡単なんですよ♪手編みのメリットは自分好み

にデザインできる事!

 

ボタンやアクセサリーも自分流にアレンジして素敵な

クラッチバッグを編んでくださいね♪

 

-バッグ, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.