役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

クリスマスの定番料理とは?

更新日:

クリスマスにお料理を作りませんか?

クリスマス定番①

街がネオンに包まれて、

どのお店からも明るい音楽が

響く楽しいクリスマス。

みなさんいつもどう過ごされてます?

どこかお洒落なレストランでディナー?

クリスマス旅行に行く方もいるかもしれませんね!!

すべて素晴らしいと思いますが、

私がおすすめしたいのはお家でのクリスマス!

暖かい部屋で、

大切な人と、

特別な料理を食べる。

こんな素敵なこと、実はなかなかありません!!

何より、

お部屋の飾りつけに悩んでみたり、

お料理の出し方を考えたり。

クリスマスまでの時間も素敵に過ごせるんです!!

そんなお家クリスマスにぴったりな定番料理を紹介します!!

 

 

クリスマス定番「ローストチキン」

クリスマス定番②

材料(二人分)

鶏モモ骨付き肉 2本

じゃがいも   2個

人参      半分

にんにく    2~3片

ローズマリー  4本

塩こしょう   適量

オリーブオイル 多め

 

作り方

①両面に塩コショウをしっかり揉みこむ。

ローズマリーとスライスしたにんにくをちらし、

オリーブオイルかける。

ポリ袋にいれ、

オリーブオイルが全体になじむようにして、

1時間以上おく。

②250度に温めておいたオーブンに、

一口大に切ったじゃがいもと人参塩コショウをかけたものと、

鶏肉をいれ、

20分ほど焼けば出来上がり。

③皮を下にして、

フライパンで少し焼き目をつければ出来上がり!!

かなり簡単じゃないですか?

私は午前中にもう①までやっておいて、

焼くだけにしておくことが多いですよ!!

 

クリスマスにおすすめしたい料理はサラダ!

クリスマス定番③

それはエビアボカドサラダです!!

エビの赤と、

サラダの緑がテーブルに並ぶことで、

目にも美味しいクリスマスディナーになること間違いなしです!!

材料(二人分)

エビ    8尾

アボカド  1個

塩コショウ 適量

マヨネーズ 大匙2

ケチャップ 大匙1

レモン汁  大匙半分

サラダ菜  好きなだけ

 

作り方

①エビの下処理をします。

(エビは殻をむいてワタをとった後、

適量の片栗粉と酒のなかに入れ

しばらく放置すると臭みが抜けますよ!!)

塩コショウをして、

炒めます。

②アボカドを少し小さめに切ります。

サラダ菜の上にエビとアボカドをバランスよくのせ、

そのうえにマヨネーズ、

ケチャップ、

レモン汁を混ぜたものをお好きなだけかける。

これだけです!!

こちらも事前に作っておくことができるので、

あまり料理を作りなれていなく、

人前で作るより一人で先に

作っておきたいという方にもぴったりです!!

たまにはお家で

リラックスしたクリスマスディナーなんていかがでしょうか?

最高なひと時になることは間違いありません!!

-料理, 食べ物

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.