吉野山の桜が見たい!! 気になる見頃は?駐車場は?アクセス方法は?


 

昔から桜と言えば吉野山と言われていますよね。

平安時代の頃から多くの人に愛され続けた光景は、

今でも人気のお花見スポットです。

 

あたり一面で埋め尽くされた

夢のような光景を一度見てみませんか

SPONSORED LINK


見頃時期は?

image002
吉野山の桜の見頃は4月上旬から4月下旬です。

その時期にライトアップが行われる桜まつりも開催されるので

夜桜を楽しみたい場合は

時期を合わせて訪れると良いようです。

 

今年の見頃に関してはHPで開花情報で確認することが出来ます。

吉野山の桜を見にお出かけされる場合は必ずチェックしてください。

http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/kanouki/kaika/

 

 

魅力は?

image006
吉野山の桜の魅力は一目千本と言われるように、

山全体を楽しむことが出来るところです。

 

見渡す限りの桜を楽しむことが出来る場所はなかなかありません。

そのすばらしさから

吉野山は山全体が世界遺産に指定されているんです。

 

山全体が見どころなので、見る場所を間違えると

たまにがっかりしてしまう人がいるようです。

 

桜を眺める場所がかなり大切なようなので、

チェックしてからお出かけしましょう。

 

【お野立ち跡】

吉野山の下千本エリアにある展望所です。

明治天皇の后である昭憲皇太后が

その場所から桜を眺められた場所なんです。

 

【吉水神社】

こちらから桜を眺めた偉人はなんと豊臣秀吉公!

その素晴らしい眺めは時がたっても変わることなく

美しい光景を見せてくれます。

 

【花矢倉展望台】

桜を楽しむことが出来るメインの場所が

こちらの花矢倉展望台!

 

真下には桜が連なる山を見ることが出来、

遠くを眺めるとたくさんの山々を見ることが出来る

最高の展望スポットなんですよ。

 

吉野山の桜を楽しむなら、どのスポットから見るか

計画をたててから行くのが大切なようです。

 

 

アクセス方法

image004
【電車でお出かけする場合】

近鉄吉野駅から徒歩5分の千本口駅へ、

そこからロープウェイで終点下車すると徒歩ですぐに到着します。

 

【車でお出かけする場合】

・西名阪道郡山ICから国道24号を通り橿原市へ、

国道169号で吉野町まで1時間。

・美原JCTから南阪奈道路で葛城ICへ。

その後、高田バイパスで橿原市へ行き、国道169号で吉野町まで1時間。

 

 

車で行く方へ駐車場案内

【下千本駐車場データ(別名:吉野山観光駐車場)】

桜の時期のみ有料

♦ 駐車台数400台

♦ 住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山24-1

バス専用になることもあり、完全予約制なので

こちらのサイトから予約状況を確認してください。

http://yoshinoyama-p.com/

 

 

【如意輪寺駐車場】

通年利用可能

♦ 駐車台数:200台

♦ 住所:奈良県吉野郡吉野町大字吉野山

他にも桜の時期であれば利用が出来る駐車場や、

そこからのシャトルバスなどもありますので

お出かけになる際には確認してみてください。

 

昔から人気の吉野山ですが、

今でも大人気なのでかなり多くの人が訪れることが予想されます。

混雑を避けるなら桜の時期でも平日がねらい目ですよ!

 

他の桜が絶賛されている場所も下記にて紹介!!

「桜が絶賛されているおすすめの名所特集!!」

 

 -のんびり, 旅行・おでかけ

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

人物
パラコードを使ったコブラステッチの編み方は?を紹介!

パラコードをご存じですか? パラシュートで使われるナイロン製の紐、 つまり「パラシュートコード」のこ

人物
パラコードを使ったリードの編み方は?を紹介!

アウトドアで人気の素材とは パラシュートで使われるナイロン製の紐 「パラシュートコード」ことパラコー

マフラーを編む
初心者でも簡単!!マフラーの編み方を紹介!!

  手編みのマフラー、自分で身につけるものを 作り上げる楽しさだけでなく、自分の好きな 色

編み物
ミニマフラーの編み方を紹介!!

  マフラーは手編みの作品の中でも幅、長さ ともに大きいもので、編みあげるのに根気と 時間

毛糸
初心者でも簡単!!エコなアクリルたわしの編み方を紹介!!

  カラフルなアクリルたわしは便利な上に ちょっとエコ。そんなアクリルたわしの優れた 実力