役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

赤ちゃん用ニット帽の編み方は?肌に優しい毛糸も紹介!!

更新日:

 

赤ちゃんのために、ニット帽を編んであげたい

けど、編み物をしたことがないし、難しそう…

という方に、

赤ちゃん用のニット帽を初心者の方でも簡単

に編めてしまう方法をご紹介します!

 

肌に優しい毛糸の選び方や種類についても

参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの肌に優しい毛糸は?

赤ちゃんの肌に触れるものは、出来るだけ

低刺激なものにしてあげたいですよね。

 

赤ちゃんの頃に受けた刺激がアレルギーを

起こす要因になることがあるようです。

毛糸は、直接肌に触れるものなので、より

気を使ってあげたいですよね。

 

赤ちゃんの肌に優しい毛糸の選び方、ベビー糸は本当に優しいの?

どんな毛糸が

赤ちゃんの肌に優しいと思いますか?

 

毛糸の種類で、赤ちゃんに使っても

良い毛糸=ベビー毛糸という名を良く耳にします。

 

ベビー毛糸なら、肌に優しいだろうと思って、

特に使用されている素材を確認せず買ってし

まっている方もいるのではないかと思います。

 

ですが、注意して欲しいことがあります。

ベビー毛糸には、この素材を使った毛糸に限り

ベビー毛糸と表記しても良いという決まりとい

うのがなく、

 

いろいろなベビー毛糸の表記を見比べてもらう

と分かるのですが、使用されている素材という

のは、実はメーカーなどによってバラバラなの

ですよ。

 

海外製ウール100%のベビー毛糸もありま

すし、レーヨンとアクリルがそれぞれ50%

のベビー毛糸というのもあり、種類は幅広い

です。

 

ウール100%に関しては、赤ちゃんによっ

て個体差はありますが、チクチクすることで

痒がって、肌が赤くなってしまう可能性があ

るので注意が必要です。

 

アクリルやヨーレンなども、化学繊維なので

赤ちゃんの肌に優しいとは言えません。

 

オーガニックコットンのやさしさの秘密とは

赤ちゃんの肌に優しい毛糸で一番安心安全

なのは、オーガニックコットンという素材

を使った毛糸です。

 

オーガニックコットンは、別名有機栽培綿と

も言われている程で、ベビー毛糸とは違い、

オーガニックコットンにはきちんとした決ま

りがあります。

 

まずは、3年間化学肥料や農薬を使っていな

い農地で、更に科学肥料や農薬を使わずに栽

培した綿花を、オーガニックコットンといい

ます。

 

毛糸になるまでの処理過程でも、出来るだけ

化学薬品を使わずに作られています。

 

化学染料を使っては、オーガニックの意味が

なくなってしまうので、色は白を基調とした

ものが多いことや、栽培コストとが掛かり、

他の素材の毛糸に比べると少し値段が高いと

いう面はありますが、

 

アトピーの子供などにも低刺激ですし、刺激

のある素材によりアレルギーが引き起こされ

ないように配慮したい、赤ちゃんに肌には最

もおすすめの毛糸だと言えます。

 

ニット帽

 

 

赤ちゃん用ニット帽を編むのに必要なものを揃えよう

今回は、編み物を初めてやる方でも、簡単に

編めるかぎ針を使った方法をご紹介します。

 

かぎ針は、先に返しのある針のことで、

大きさは、2/0号から10/0号まであり、

号数が大きくなると、針も太くなります。

 

10/0号よりも大きいかぎ針もあり、ジャン

ボ針と呼ばれていて、ジャンボ針には号数はな

く、mm単位で表示されています。

 

初心者の方だと、中間の太さのかぎ針の方が編

みやすいと言われているので、5/0号や6/0

号が使いやすいかもしれません。

 

ただ、かぎ針の号数と毛糸の太さというのは、

密に関係しているのをご存知ですか?

 

毛糸にも、太さが7種類もあります。

その毛糸の太さにかぎ針が合っていないと編む

のが楽ではないので、毛糸かかぎ針、どちらか

にどちらかを合わせなくてはいけません。

 

check point !

簡単に確認する方法は、毛糸を購入したときに

毛糸には紙が巻かれていますよね。

 

そのラベルと呼ばれる紙には、この毛糸には

何号のかぎ針を使ってくださいね、

という情報が書かれているので、それを参考

にしてかぎ針を選ぶと良いですよ。

 

毛糸とかぎ針が揃ったら、とじ針という編み

終わりに毛糸を処理する針も、毛糸が解れてし

まわないよう必要なので、用意してくださいね。

 

 

さっそく、赤ちゃん用ニット帽を編んでみよう

まずは

基本の編み方からマスターしていきましょう。

赤ちゃん用のニット帽を編むのに必要な編み

方だけ覚えてしまえば、誰でも簡単に赤ちゃん

用ニット帽を編むことが出来ますよ。

 

「わ」の作り目に長編みを編み入れる | かぎ針編みの基本

わの作り目という基本の編み方で、編み始め

最初の部分です。そこから、長編みという基

本の編み方をしていきます。

 

最初が間違ってしまうと、次の手順も間違って

しまうので、最初はゆっくりでいいので、正し

くマスターしてくださいね。

 

円編みの引き抜き編み:かぎ編みの基本 How to Crochet for Beginners

引き抜き編みは、帽子のように円状に編んで

行ったときに、一周したら、スタートした部

分と繋げなくてはいけないですよね。

そんなときに使う技法です。

 

くさり編みの編み方【かぎ針編み】かぎ編みの基本 How to Crochet

鎖編みという基本の編み方です。

鎖編みは、長編みで編んでいくときに、その

土台となる部分になるので、基本の編み方と

して欠かせな技法です。

 

こま編みの編み方【かぎ針編み】かぎ編みの基本 How to Crochet / Crochet and Knitting Japan

長編み、細編み、鎖編みは、かぎ針を使った

編み物の基本になります。

他の物を編むときでも使える基本の編み方

ので、覚えておくと良いですよ。

 

新生児ベビーキャップの編み方【かぎ針】可愛い赤ちゃんへニット帽の贈り物♡

基本の編み方を覚えてしまえば、こんなに可愛

い赤ちゃん用ニット帽を作れますよ!

 

プレゼントにも喜ばれること間違いなし!

赤ちゃんの肌に優しい毛糸で、ニット帽を編ん

でみてくださいね。

 

オーガニックコットン関連記事

 

-帽子, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.