役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

浴衣の帯で女性の結び方は?おすすめを紹介!!

投稿日:

 

涼を感じさせてくれる、夏の浴衣姿。

日本の女性として、美しくさらりと

着こなしたいですよね!

 

浴衣の着付けはもちろん、帯の結び方も

浴衣姿を美しくするために大切なもの。

 

浴衣

シンプルで洗練されたものから、可愛らしく

華やかなものまで、様々な帯の結び方があります。

 

いくつか結び方を覚えておくと、その日の浴衣

の雰囲気や気分によって結び方を変えることが

できるので役に立ちますよ!

 

今回はそんな女性におすすめの

浴衣の帯の結び方を一挙にご紹介していきます!

浴衣の帯で女性の結び方

ゆかたの着付け 文庫結び編

 

まず覚えておきたい

基本中の基本ともいえる結び方がこちら!

リボンのような形の文庫結びという結び方です。

 

どんな浴衣にも合う

結び方ですので、覚えておいて間違いなし。

 

基本をマスターすればアレンジをして楽しむ

こともできますので、しっかりとポイントを

おさえておきましょう。

 

左右の羽のバランスを

意識すると、美しい仕上がりになりますよ。

 

 

浴衣で花火!浴衣帯の結び方!|vol.3|半幅帯「リボン返し」【東洋羽毛_美活お役 立ち動画】

 

こちらはリボン返しという結び方。

帯をリボンの形に結び、結び目に帯の端を

被せるような形になります。

 

緩みにくい結び方なので、お祭りや花火大会

など、混雑して人とぶつかってしまうような

場所でも安心ですね。

 

リボンが歩く際にひらひらと揺れるので、

見た目に美しいだけでなく、動きと合わせて

印象的な仕上がりになりそうですね!

 

 

浴衣の半幅帯アレンジ「レイヤー結び」をご紹介!趣-omomuki - LIVE #02

 

こちらはちょっと変わった

見た目のレイヤー結びという結び方です。

 

帯が重なった様子が美しく、凝った結び方に

見えますが、実は簡単にできる結び方なのですよ!

 

かた結びをして、そこに折りたたんだ帯を通して

バランスよく整えるだけ!

 

リバーシブルの帯などで結ぶと、両面の色や

柄をいかすことができるのでおすすめです。

 

レイヤー部分の長さは、帯の長さに合わせて

調節するようにしてくださいね。

 

ポイント 


最後にレイヤー部分を左右に広げて美しく

整えるとこと。簡単だけど、他の人とは

ちょっと違った、目をひく結び方ですね。

 

 

【帯結び】半幅帯で簡単にできるカルタ結びの結び方をご紹介!趣-omomuki - LIVE #32

 

浴衣の帯といえば、立体的に結ぶイメージが強い

ですが、こちらはカルタ結びといって、平らに帯

を結びます。

 

車や電車で座るときなどに

帯が邪魔にならならず、崩れることもないので

移動時間や着席時間が長い時にぴったりですね!

 

ぴしっとした見た目できちんと感のある結び方

なので、大人っぽい落ち着いた雰囲気の浴衣に

よく合いそう。

 

和装クリップや洗濯ばさみを使うと

綺麗に結びやすくなるので、帯を結び慣れて

いない方は準備しておくといいですよ!

 

 

格好良い女性の帯結び〜貝の口〜

 

こちらも同じく、仕上がりがフラットになる

結び方です。男性の浴衣の帯はこちらの結び方

が一般的ですが、もちろん女性の帯も同じよう

に結んでOK!

 

キリッとした印象の結び方ですので、可愛らし

さのある結び方が苦手という方におすすめです。

 

先ほどのカルタ結びと同様に、落ち着いた

雰囲気の浴衣によく合いそうですね。

 

この結び方を覚えておけば、自分の帯だけで

なく、彼氏や旦那さんの帯も結んであげること

ができきるようになりますので、一緒に浴衣を

着たい!と考えている方はぜひマスターして

みてくださいね!

 

浴衣

いかがでしたか?

帯の結び方は本当にバリエーション豊か!

結び方次第でガラッと雰囲気も変わりそうですね。

 

結び方はもちろん、帯の柄や色も様々ですので、

選ぶ楽しさもあります。

 

どの浴衣に、どの帯で、どんな結び方にするか

いろいろと試してみて、自分にとってのベストな

組み合わせを見つけてみてくださいね!

 

-衣服, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.