グラニーブランケットの編み方が知りたい方必見!


 

おばあちゃんが孫に編んであげる、

優しいハンドメイド感あふれる毛布、

グラニーブランケット

 

市販のものもいいですが、手作りのもの

手作りならではの温かい雰囲気がありますよね。

それに自分で作れば

色もサイズも自分好みのものが作れちゃいます!

image002
一口にグラニーブランケットと言っても、

その編み方や難易度は様々。

 

基本のグラニースクエアをブランケットのサイズまで

ただひたすら大きく編んでいくものから

凝った正方形のモチーフをいくつも作って

つなぎ合わせていくものまでいろいろな編み方があります。

 

モチーフの編み方も簡単なものから

凝った模様のものまでいろいろあるので、

自分の技術や作業にかけられる時間を考慮して、

自分に合ったブランケット作りに挑戦してみてくださいね!

 

ブランケットとしてはもちろん、

ベッドやソファーのカバー、

お部屋のインテリアとして使うこともできますよ。

 

編み物初心者の方でも作れる!手編みの温かい

グラニーブランケットの編み方をご紹介していきます。

SPONSORED LINK


編み方

モチーフを繋いでいくと、パッチワークのような

温かみのあるグラニーブランケットになります。

 

お好みの編み方で編んだ四角モチーフを

どんどん繋げて大きなブランケットにしましょう。

 

モチーフのつなぎ方【©毛糸ピエロ♪】


全て同じデザインのモチーフを繋げてもいいですし、

ところどころ違うデザインのものを入れてみても素敵ですね。

 

手作りならデザインも

配色も自分の好きなように作れちゃいますよ!

 

アフリカンフラワーモチーフの編み方(四角形) * African Flower Square Crochet Motif *


少し難易度は高いですが、

こんなモチーフを入れてみるのはいかがでしょうか?

お子さんにも喜ばれる、

可愛いグラニーブランケットになりそうですね!

 

How To Crochet Granny Square And How To Attach Tutorial Pattern #11


抜け感のあるモチーフは麻糸などで編んで、

夏用の薄掛けにしたいですね!

 

素材を変えることで、

秋冬もの、春夏ものと季節に合った

ブランケットを作ることができます。

 

モチーフを繋ぎ合わせていくのは大変そう!

という方にはこちらの編み方がおすすめ。

ひたすら同じ編み方で大きく編み広げていくだけなので、

慣れればサクサクと編み進めることができますよ!

 

VERY EASY crochet granny square blanket – never ending crochet granny square baby blanket


シンプルな見た目になりますが、

糸を変えながら編んでいくとカラフルで

華やかなブランケットに仕上げることができますよ。

 

編み物初心者の方はぜひこちらの編み方から初めて、

手慣れてきたらモチーフつなぎの

ブランケットに挑戦するといいかもしれません。

 

時間はかかりますが、完成を心待ちにしつつ

1目ずつ編んでいく時間を楽しみながら作ってみてくださいね!

 

関連記事





 

 -手芸, 生活

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

image001
メンズの名刺入れで30代に人気のものは?選ばれているものを紹介!!

  社会人の必須アイテム、名刺入れ。 名刺交換の際に相手の目につくものなので、 失礼がない

image002
男性の名刺入れで相手を不快にさせないものは?マナーを紹介!!

  社会人になると 仕事で持ち歩く機会の多くなる名刺。   職種にもよりますが、

image002
女性の名刺入れで相手を不快にさせないモノは?マナーを紹介!!

  社会人になって 初めて名刺を持つようになった時、 自分も社会の一員になったんだなぁ!と

image001
オリーブオイルで髪が健康になる?どんなヘアケア方法なのか紹介!!

  夏は紫外線によるダメージを受け、 冬は乾燥でパサつく髪の毛。   いろいろな

image006
オリーブオイルで便秘とさよなら!?おすすめの飲み方を紹介!!

  なにをしてもなかなか解消しない頑固な便秘。 特に身体が冷えて 内臓の動きが低下しやすく