子供が主役の七五三!!大人はどんな服装をすればいいの?


七五三の準備はこれでばっちり!!

と思っていたら自分のことは

全然できて無かった!!

と気づいてこのページまで

たどり着いてくれた方、

私と一緒です!!

親になるとどうしても

子供のこと優先で、

自分のことは忘れがちですよね。

そんな頑張ってるママたちに、

私の経験が少しでも参考になればと

思っています。

SPONSORED LINK


七五三での大人の服装、着物が良いの?

大人の七五三①

実は私最初はお洋服にしようと

思っていました。

子供も動き回るし、

きっと追いかけなきゃいけないし、

最近は洋服の方も増えてるみたいだし!

と考えていました。

ただ自分が子供のころの写真を見返すと、

母は着物を綺麗に着こなし、

当時子供ながらに

母は綺麗だなと感じていたことを

思い出したんです。

それを見てからは

一気に気持ちが変わりました。

よくよく考えると、

子供は夫に追いかけてもらえばいいわけだし、

むしろ着物だと追いかけられないから任せられる!!

と思ってしまったのも着物を選んだ理由の一つです。

 

七五三におすすめ出来る着物

大人の七五三②

「よし!着物を着よう」と

思ったのはいいのですが、

実際着物を着たことがあるのは

成人式と、結婚式位。

お恥ずかしい話、

私には着物の知識が

全くなかったんです。

なのでどんな着物が

七五三にふさわしいか、

調べたのを覚えています。

もし着物を着ようと

思っている方が

いらっしゃったら参考に

してみてくださいね。

七五三で着ることのできる着物は

付け下げ控えめな訪問着です。

どのような違いがあるかというと、

付け下げは反物で柄が

仕上がっているので

広げた際に縫い目には

柄がかかりません。

訪問着は広げた際、

一面に模様が広がるものが

多いです。

この二つであれば

どちらでも大丈夫です。

もしお持ちのものがなかったとしても、

最近ではレンタル

2万しないくらいから借りられますよ!!

記念に残る一日のため、着物を着てみませんか?

 

着物以外を着る場合のおすすめ

七五三髪型③

もちろん着物じゃなくても、

ママがフォーマルな格好でいると、

きっとお子さんもうれしいと思います。

洋装でしたら、

スーツが一般的なようですが、

色が暗すぎる

なんだか付き人のよう

なってしまいますよね。

そこが心配なら、

入学式などにも使えるセレモニースーツ

どうでしょうか?

少し柔らかい印象になると思います。

いつかお子さまが写真を見返す時、

大切に行事なども

行っていてくれてたんだなと

思えるような記録の残し方に

してあげましょうね。

 -年中行事, 旅行・おでかけ, 衣服, 身だしなみ

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

春キャベツとは?時期はいつからいつまでのキャベツをそう呼ぶの?

  柔らかく甘い春キャベツ、 春に楽しみな旬の味覚の1つです。   最近では品種

春キャベツを栽培したい方必見!!育て方を紹介!!

  暖かい春の野菜、みなさんは何が好きですか? 様々な野菜が出回る春、この時期に店頭に 並

新玉ねぎとは?他の玉ねぎとの知らなきゃ損する違いを紹介!!

  新玉ねぎが店頭に並ぶのを目にするよう になると、春が来たなぁという気持ちに なりますよ

新玉ねぎの保存はどうすればいいの?保存方法や保存期間を紹介!!

  春の訪れと同時に 食卓にあがるようになる新たまねぎ。   普段は炒め物や煮物

淡路島の新玉ねぎって時期はいつ?何が魅力なのかも紹介!!

  春の訪れと同時に八百屋やスーパーに 新たまねぎや新じゃがいもが並び、 にぎわいを見せる