役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

ペレンクロッシェの編み方は?初心者でも挑戦したくなる方法を紹介!!

投稿日:

 

ペレンクロッシェと言われても、

手芸や編み物に詳しくない方には聞き慣れない

ので、ペレンクロッシェって何だろう?

 

と思う方も多いと思いますが、

レース糸にビーズを通して、レース針で細かく

編んでいくもので、みなさん一度は、見たこと

があるのではないでしょうか?

 

ビーズいろいろ

最近またペレンクロッシェ人気が再燃している

のをご存知ですか?

 

編み物は好きだけど、ペレンクロッシェはまだ

作ったことがない方はもちろん、

編み物はやったことがないけれど、ペレンクロッ

シェに挑戦したいという初心者の方まで、基本

の編み方から、ペレンクロッシェで編めるもの

まで、紹介していきます。

 

少し複雑で編み物初心者には難しそうに感じて

しまうかもしれませんが、初心者でもペレンク

ロッシェは、簡単に編めてしまうんですよ!

 

ブームが再燃中のペレンクロッシェって?

ペレンクロッシェは、レースを作るときに使う

レース糸と言われる綿糸に、ビーズを通して、

かぎ針を使ってレース糸を編みながらブレス

レットやネックレスなどの、アクセサリーを

作ることが出来ます。

ビーズ

 

初心者には、難しいように思いますが、ペレン

クロッシェでは、レース針を使って、基本の編

み方がいくつか出来れば作ることが出来ます。

 

編み物はやったことがない方でも、

挑戦してみてくださいね。

手芸糸と針

 

 

ペレンクロッシェで必要なものを揃えよう

  • ビーズ
  • レース糸
  • レース針
  • とじ針

 

まずは、ビーズですが、ビーズはだいたい6ミリ

のものが編みやすいと思います。

 

レース糸にも手芸店に行けば、さまざまな太さ

があるので、ビーズの穴をちゃんと通る太さの

ものを選んでくださいね。

 

ギリギリ通るくらいだと、編みづらいかもしれ

ないので注意してください。

 

普通の編み物と違って、レース糸を使って編み

物をするときは、かぎ針ではなく、レース針

いう針を使います。

 

見た目は、かぎ針と似ていますが、レース針の

方が細かい作業をするので細い作りが特徴で、

 

かぎ針でも太さによっては代用することも出来

ますが、100円ショップでも購入することが出

来るので、レース針を使うことをオススメします。

 

とじ針という、編み物でも使う編み終わりに使

う針も用意してくださいね。

 

ビーズ通し針という、ビーズを糸に通しやすく

する針も、あると便利ですよ。

ペレンクロッシェ編み

 

 

ペレンクロッシェで使う基本の編み方を覚えよう

ペレンクロッシェは、編み物ではあるけれど、

編み物とは少し違うので、編み物が出来ない、

やったことがないという初心者の方でも、と

ても挑戦しやすいと思います。

 

毛糸を使ってマフラーや手袋を編むときは、

さまざまな編み方の手法を使って編み上げて

いかなくてはいけないですが、

 

ペレンクロッシェは、基本的に、細編み鎖編み

という編み方だけ使います。

それだけで、作れるような気がしますよね!

 

細編み

ペレンクロッシェの基本の編み方、細編みです。

毛糸とかぎ針を使った編み方ですが、

レース糸とレース針を使った場合も、全く同じ

編み方になるので、参考にしてみてくださいね。

細かいところを編むときに使う編み方です。

 

鎖編み

ペレンクロッシェの基本の編み方、鎖編みです。

こちらも、毛糸とかぎ針を使った編み方ですが、

レース糸とレース針を使った場合も、全く同じ

編み方になります。

 

動画を見て確認しながら、ゆっくり編めば初心

者でも編めるので焦らずに編んでみてくださいね。

 

ペレンクロッシェの基礎 / Turkish Crochet Basics

ペレンクロッシェでは、細いレース糸と細かい

ビーズに、細いレース針を使うので

 

初心者の方は、基本の編み方をマスター出来る

までは、毛糸に大き目のビーズと、かぎ針を使っ

て編み方の練習をしてみるのもオススメです。

 

基本の編み方の細編みと鎖編みのコツが掴むま

では、こちら方法がいいと思いますよ。

 

 

ペレンクロッシェでアクセサリーを編んでみよう

ペレンクロッシェで使う基本の編み方をマスター

することが出来たら、いよいよアクセサリー

を作ってみよう。

 

ビーズクロッシェ LV.2 細編みで作るブレスレット

ペレンクロッシェの基本の編み方でマスター

した、細編みを使って、初心者の方でも、簡単

にプレスレットを編むことが出来ます。

 

鎖編み ビーズクロッシェネックレスの作り方/広島 あとりえChikuTaku(ちくたくの手芸塾)

ブレスレットを作ることが出来たら、ネックレス

にも挑戦してみてくださいね。

ペレンクロッシェの基本の編み方でマスターした、

鎖編みを使って、初心者の方でも、簡単にネック

レスを編むことが出来ます。

 

-アクセサリー, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.