奈良の又兵衛桜が見たい!! 気になる見頃は?駐車場は?アクセス方法は?


 

奈良県宇陀市には

又兵衛桜という少し変わった名前の桜があります。

この特徴的な名前は

戦国武将の後藤又兵衛からとったもの。

 

後藤又兵衛は

大阪の陣で活躍した武将ですが、豊臣家没落後は

奈良の宇陀市で過ごしたそうです。

 

そしてこの又兵衛桜が立っている

まさにその地が後藤又兵衛の屋敷跡だからなんです。

NHK大河ドラマのオープニングで

又兵衛桜が使われたことで有名になり、

それ以来桜の季節になると多くの人が又兵衛桜を見るために訪れます。

SPONSORED LINK


見頃時期は?

image002
奈良の又兵衛桜はいつ頃が見頃なんでしょうか?

例年の見頃としては

4月上旬から中旬くらいまでと言われています。

 

ただ毎年その年の暖かさによっても変わってしまいますし、

正確な時期が知りたいですよね。

その場合は時期が近づいてきたら

宇陀市のHPに開花情報がのりますのでそちらで確認してくださいね。

https://www.city.uda.nara.jp/shoukoukankou/kankou/kankou/shizen/cherry-blossoms.html

 

 

魅力は?

image004
桜と聞くと並木道を想像しますが、

又兵衛桜は一本で立っています。

 

樹齢推定300年と言われ、高さは13m、幹は3mもあるその姿は

単純に美しいだけではなく、大きく根をはる壮大さに感動してしまいます。

 

最大の魅力は

迫力のある枝垂桜の枝。

風が吹くごとに大きく揺れ、桜の花が舞う姿は

見とれてしまうほど美しいですよ。

 

宇陀市には

又兵衛桜以外にもたくさんの桜の名所があるので、

お時間があるならば見て回ると良いかと思います。


 

 

アクセス方法

image006
【車でお出かけする場合】

〈大阪・名古屋方面から〉

名阪国道針ICから国道369号線、市道、国道370号線を通って

国道166号線の大宇陀まで向かいます。

そこからは又兵衛桜までの道のりが看板で表示されているので

したがってください。

 

〈三重方面から〉

国道375号線を通って国道166号線の大宇陀まで向かいます。

そこからは同じです。

 

【電車でお出かけする場合】

近鉄榛原駅から奈良交通バスを使い大宇陀まで向かいます。

そこから徒歩20分程度です。

ただバスの便がかなり少なく、待ち時間が長くなってしまうので

時間を調べて向かいましょう。

 

もう一つの手段としてレンタサイクルがあります。

渋滞とは無縁ですし、街並みを見ながら散策も出来るのでお勧めです。

 

宇陀市観光案内所「うだ観処」

大宇陀道の駅

室生道の駅

菟田野アグリマート

室生地域事務所

こういったところで

半日1,000円、1日2,000円で電動アシスト付の自転車を

貸してもらうことが出来ますよ。

 

 

車で行く方へ駐車場案内

駐車場は又兵衛桜周辺にあります。

駐車台数は500台程度で駐車料金が一日500円かかります。

 

又兵衛桜まで向かうと駐車場も分かるようです。

ただかなり混雑するようなので早めに出発をしたり、

平日を狙うなどの工夫は必要なようです。

住所: 奈良 県 宇陀 市 大宇陀 本郷 477

 

他の桜が絶賛されている場所も下記にて紹介!!

「桜が絶賛されているおすすめの名所特集!!」

 

 -のんびり, 旅行・おでかけ

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

テンピュールの枕は洗えるの?お手入れ方法を紹介!!

  枕は枕カバーを使っていたとしても 汚れてしまうことがよくあり、枕をなんとかして 綺麗に

エアウィーヴの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕はよく眠れるかどうかを左右する 睡眠の重要なファクターとなっているので 枕選びも非常

パイプの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕は寝る時のお伴で皆さんいろんなものを用いていますが、 きちんと洗わないといろいろと不

メンズの名刺入れで30代に人気のものは?選ばれているものを紹介!!

  社会人の必須アイテム、名刺入れ。 名刺交換の際に相手の目につくものなので、 失礼がない

男性の名刺入れで相手を不快にさせないものは?マナーを紹介!!

  社会人になると 仕事で持ち歩く機会の多くなる名刺。   職種にもよりますが、