母の日に喜ばれてる手作りの贈り物とは?作り方も紹介!!


 

手作りのプレゼントは

いつの世もお母さんに喜ばれます。

 

お母さんを喜ばせるプレゼント、

「自分で作ったんだよ」と誇らしげに言えば

お母さんの喜びも驚きに変わるでしょう。

今年の母の日は手作りのプレゼントに挑戦してみませんか?

SPONSORED LINK


造花で作るフラワーブーケ


母の日の贈り物と言ったらなので、

子どもでも作れる造花のフラワーブーケを紹介します。

 

100円ショップで売っている造花で

安く作ることが出来、生花より扱いやすいので

簡単に作ることが出来ます。

 

大きな花の造花を3本使うと作りやすいので、

メインに3つの大きな花(造花)、

そして添えるようにやや小さい花(造花)を用意します。

 
  1. 茎が長いので適当な長さに切ります(固いので手を切らないように注意して下さい)。
  2. 大きな花を3本束ねますが、3つの花が隙間なく詰まるようにつけた方が綺麗に丸く出来るので、邪魔な葉を落としたり、適当な位置で茎を軽く曲げます。
  3. 添える花も同じように茎を曲げてギュッとつめます。ワイヤリングの知識があれば切落した葉や小さな花を再利用してブーケに使用すると華やかになります。
  4. 出来上がったブーケはテープで一旦固定すると、リボンや包装紙でラッピングしやすくなります。
 

 

可愛いメッセージカード


何よりも嬉しいのはやはり感謝の言葉です。

ハートが飛び出す可愛いカードの作り方を紹介します。

 
画用紙を1枚、色紙を数枚用意します。
 
  1. まずは画用紙を好みの大きさに切って2つに折ります。
  2. 色紙で小さなハートをいくつも作ります
    (半分に折った画用紙にハート型に貼る予定です)。
  3. 小さなハートたちは半分に折り、
    ハートの半分だけにのりを付け、ハート型に貼り付けていきます。
  4. 事前に紙にハート型を書いておく
    簡単にハート型に貼っていくことが出来ます。
 

少し固めの紙(画用紙の残りに色紙を貼るなど)で

細長い長方形のメッセージボードを用意し、

感謝の言葉を書きます。

 

そして

両端を5~10mm程度折り浮き上がるよう

貼り付けたら出来上がりです。

 

 

手作り料理

image001
子どもの手作り料理にはお母さんも驚くことでしょう。

簡単に作れるのに

手が込んでいるように見える

お洒落な煮込みハンバーグを紹介します。

 

用意する材料は次の通りです。

★は煮込み用ソースの材料で、

ローリエもしくは

ブーケガルニを加えると一層おいしくなります。

ハンバーグにもナツメグを適量加えると美味しさがアップします。

 

材料(4人分)
牛ひき肉(合いびき肉でも可) 400~450g
たまねぎ 中くらいの大きさ、1個
サラダ油 大さじ1
1個
乾燥パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
塩・こしょう 適量
★デミグラスソース              1缶または1パック(300g程度)
★トマトケチャップ               大さじ4
★赤ワイン(白でも可)      1/2カップ
★水                            2カップ
★コンソメ                                  1個
★バター                        大さじ1
★マッシュルームの水煮         1缶または1パック

【付け合せ】にんじん            1本

【付け合せ】ブロッコリー         1/2株

 
  1. 付け合せのニンジンやブロッコリーを茹で、
    パン粉を牛乳で湿らせます。
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、
    サラダ油を混ぜてラップをかけずに
    電子レンジで4分加熱し、
    他のハンバーグの材料全てと混ぜ合わせます
    (粘りが出るまで混ぜる)。
  3. 好みの大きさで小判形に丸め、
    適量のサラダ油を敷いたフライパンで
    両面に焦げ目がつくまで焼きます
    (中に完全に火が通る必要はありません)。
  4. ハンバーグの両面が焼けたら
    マッシュルームとバターを加え、
    他の煮込み用ソースの材料を入れて
    弱火~中火で30~40分煮込みます。
  5. トロッとしたら火を止めて皿に盛り、
    事前に茹でておいた付け合せのニンジンや
    ブロッコリーを添えて出来上がりです。
 

関連記事

リンク:「母の日の贈り物は何がいい?お悩みの方必見の喜ばれている贈り物を紹介!!」

リンク:「母の日の贈り物で花以外を考えている方に必見!!喜ばれている贈り物を紹介!!」

 

 -プレゼント, 年中行事, 生活

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

ハムスター
ハムスターの床材はどんな物がいいの?おすすめを紹介!!

  ペットとして人気の小動物であるハムスターで すが、いざ飼育する際に迷う物の一つが床材で

ハムスター
ハムスターが脱走して見つからない!!捕獲方法や脱走したがる理由を紹介!!

  小動物の中でペットとして人気の高いハムスター ですが、頭が良く飼育者の隙をついて器用に

ハムスター
ハムスターの下痢は危険信号?原因や治し方を紹介!!

  飼育しやすい小動物といえば ハムスターを思い浮かべる方も多いと思います が、体が小さい

ハムスター
ハムスターの火葬はどうやればいの?方法を紹介!!

  手のひらサイズの小さなハムスターですが、 共に過ごせば立派な家族の一員であり愛情 が湧

ハムスター
ハムスターにヒーターを使う時期はいつからいつまでがいい?温度は?を紹介!!

  手のひらサイズの可愛いハムスターは、飼育 しやすいペットとして人気がありますが 気温の