節分で使った豆まきの豆をリメイクしておいしく食べる方法を紹介!!


 

節分で使う豆まき、好きな人なら全部食べてしまいますよね。

でも意外とお家で余ってしまって

来年まで残ってたなんてことも多いのではないでしょうか?

 

それってもったいないんです!

豆まきの豆は色々な食べ方があるんですよ!

 

今年の節分では豆がいくらあっても足りないほど

アレンジ方法をご紹介します。

SPONSORED LINK


栄養があるって本当?

image001
大豆はよく栄養があると聞きますよね。

詳しくどのような栄養が含まれているのかを確認してみましょう。

 

大豆は昔から日本人が食べ続けてきた食材で、

日本人の長寿にも

大豆はかかわっているのではないかと言われています。

 

大豆は30%がたんぱく質なんですが、

このたんぱく質は

必須アミノ酸が含まれた良質のたんぱく質なんです。

 

血中コレステロールの低下作用

肥満を改善することにも効果があるといわれています。

 

他にも食物繊維やカルシウム、鉄、亜鉛、

葉酸などが含まれているのにコレステロールは一切含まれていない

ということが大豆がバランス栄養食と言われている理由のようです。

 

 

おすすめの食べ方

image005
余ってしまった大豆を美味しく食べるための

アレンジ方法をご紹介します!

 

【思い切ってきな粉を作成】

お餅をきな粉で食べる人は多いと思いますが、

大豆がきな粉だと忘れがち。

豆まきの豆をきな粉へと簡単に変身させられるんです。

 

おはぎに使ってもよいですし、

バニラアイスクリームにかけてもおいしいですよね。

 

♦ ミルミキサーが自宅にある場合

  1. 豆まきの豆を入れて粉砕します。
  2. ザルで漉せばきな粉の完成です。
 

♦ ミルミキサーが無い場合

  1. まずはミキサーで粗めに挽いておきます。
  2. すりこぎで細かくさらさらになるまですりつぶす
とミルミキサーが無くてもきな粉は作れるんです。

 

【チョコがけ大豆】

チョコの中にアーモンドが入っていると美味しいですよね。

でも大豆が入っているものも負けないくらい美味しいんです!

簡単なのでお子さんがいる場合は是非試してみてください。

 
  1. チョコを砕いて湯煎で溶かします。
  2. その中に大豆を入れてあえていきます。
  3. 混ざったらスプーンですくって
    クッキングシートの上に並べて固めます。
  4. 固まったら完成です。
早く固めて食べたい場合は冷蔵庫に入れてしまいましょう。

 

保存期間も長く、いろいろアレンジ出来る大豆なので

大目に購入しておくのもありですよ。

長年豆を扱ってきた販売店が厳選した大豆を味わってみましょう。



 

大豆は美味しい上に栄養面で考えても優秀な食材です。

お子さんがいる家庭では

おやつなどで定期的に食べさせるのも良いかと思います。

 

アレンジの方法もかなり多いので、

節分でなくても大豆を食べる習慣をつけてみませんか?

まずは節分から試してみてください。

 

 -健康食, 料理, 食べ物

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

ハムスター
ハムスターを病気から守りたい!!予防と治療方法を紹介!!

  手のひらサイズの飼育しやすいペットとして 人気のハムスターですが、体が小さい為病気 な

ハムスター
ハムスターの脱毛で注意しなければならない事とは?注意点を紹介!!

  体全体を密な毛で覆われた愛らしい ハムスターですが、様々な原因で脱毛してしま う事があ

ハムスター
ハムスターの床材はどんな物がいいの?おすすめを紹介!!

  ペットとして人気の小動物であるハムスターで すが、いざ飼育する際に迷う物の一つが床材で

ハムスター
ハムスターが脱走して見つからない!!捕獲方法や脱走したがる理由を紹介!!

  小動物の中でペットとして人気の高いハムスター ですが、頭が良く飼育者の隙をついて器用に

ハムスター
ハムスターの下痢は危険信号?原因や治し方を紹介!!

  飼育しやすい小動物といえば ハムスターを思い浮かべる方も多いと思います が、体が小さい