京都での初詣は清水寺に行こう!!


 

今年の初詣はどこに行こうかな

なんて考えている時期ではないでしょうか?

 

もし悩んでいる最中なら

おすすめしたいのは清水寺です。

やはり有名な観光スポットですし、

清水寺は特に帰り道なども

京都らしい風景が楽しめるのでおすすめなんです。

SPONSORED LINK


清水寺の特徴

image001

清水寺

普段から多くの観光客を受け入れています。

 

初詣でかなりの人数が来ることが予想されますが

普段から多くの人間が通れるようになっているので

大きな混乱が起きることは少ないと思われます。

 

帰りの三年坂ではお茶を無料で配っているお店や

みたらし団子、甘酒なども売られています。

寒い時にはそういうものも魅力的ですよね。

 

 

清水寺をおすすめする理由

image003

清水寺は実は除夜の鐘がつけるんです(かなり意外ですよね)。

一緒に行った人と除夜の鐘がつけるなんて

貴重な体験になりそうです。

 

しかしこの除夜の鐘は予約制なんです。

整理券が配布されるんですが12月25日の朝9時から配られます。

 

ただ整理券を持っていたとしても

境内はかなりこみ合うのでぎりぎりに行ったのでは

除夜の鐘を突く場所までたどり着けません。

開門される22時に

しっかりと境内に入っておくことをおすすめします。

 

京都の冬はかなり冷えます。

しっかりと防寒対策をしなければ

冷えのあまり体調が悪くなることもあるので気を付けましょう。

 

 

アクセス方法

【電車で行くなら】
  • 京阪電鉄 祇園四条駅から徒歩10分
  • 阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)徒歩10分
  • 京阪電鉄 清水五条駅から徒歩25分
【車で行くなら】
  • 名神高速京都南ICから25分
  • 名神高速京都東ICから25分
【地図】
 

車で行く方へ駐車場案内

image004

車で行く場合駐車場の確保が大切ですよね。

清水寺は有名な観光スポットなので駐車場はたくさんあります。

 
駐車場名 住所
リパーク京阪七条駅南 東山区一橋宮ノ内町7 4台
京都市清水坂観光駐車場 東山区清水四丁目161番地の5 59台
GSパーク東山駐車場 東山区辰巳町106 8台
リパーク六波羅蜜寺西 東山区山城町285-6 3台
リパーク宮川筋5丁目 東山区宮川筋5丁目331 3台
リパークワイド東山税務署東 東山区上新シ町382-2 6台
リパーク東山大黒町通五条北 東山区音羽町310 7台
リパーク大和大路通松原北 東山区弓矢町7  6台
 

ただ当然多くの人がくるので

それでも駐車場を確保するには難しいでしょう。

駐車場だけではなく道路自体もかなりの混雑が予想されるので

車で行く場合は覚悟しましょう。

 

清水寺では

参拝中も参拝後も楽しめるようになっています。

 

初詣で京都らしさを楽しみたい人には

清水寺への初詣が絶対におすすめですよ!

 

 -のんびり, 年中行事, 旅行・おでかけ, 生活

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

テンピュールの枕は洗えるの?お手入れ方法を紹介!!

  枕は枕カバーを使っていたとしても 汚れてしまうことがよくあり、枕をなんとかして 綺麗に

エアウィーヴの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕はよく眠れるかどうかを左右する 睡眠の重要なファクターとなっているので 枕選びも非常

パイプの枕はどう洗うの?洗い方と乾かし方を紹介!!

  枕は寝る時のお伴で皆さんいろんなものを用いていますが、 きちんと洗わないといろいろと不

メンズの名刺入れで30代に人気のものは?選ばれているものを紹介!!

  社会人の必須アイテム、名刺入れ。 名刺交換の際に相手の目につくものなので、 失礼がない

男性の名刺入れで相手を不快にさせないものは?マナーを紹介!!

  社会人になると 仕事で持ち歩く機会の多くなる名刺。   職種にもよりますが、