役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

40代の主婦にある引きこもりは優しさが原因?対策方法をご提案!!

投稿日:

 

日本の社会問題になっている引きこもり。

若者だけのものと思われがちですが、実は

今40代以上の主婦の引きこもりが増えて

いるとのこと。

 

家庭の主婦として、母親として、また働く

女性として、女性はいくつもの顔をを持って

います。

 

一体何が原因で

彼女たちは引きこもってしまうのでしょうか?

 

それでは、大人の引きこもりの原因と、対策

方法を見ていきましょう。

女性が引きこもりになる原因

anxiety

まず、引きこもりは決して心が弱いから

ではなく、誰にでも起こりうることです。

特に家庭を持つ女性は

鬱になりやすいと言われています。

 

一つの原因として、社会からの孤立です。

出産後などは育児に追われ、家の中にいる

時間が多くなると、人と会う時間も減って

しまいがちです。

 

狭いコミュニティの中で生活していると、

心はだんだん塞ぎ込んでしまいます。

 

他にも多く見られるのが、夫婦の価値観の

違いです。

 

専業主婦の女性は、夫に食べさせてもらって

いると考えがちな方が多く、

 

知らず知らずの内に、夫に遠慮して言いたい

ことも言えなくなったり、言われるがままに

行動をしてしまいと、どんどん自分を失って

しまいます。

 

これに加え、夫からかけられた些細な言葉に

傷つき、心を塞ぎ込んでしまう方もいます。

 

たとえ言葉にされなかったとしても、空気を

読むという日本独特の文化が、何かを感じ

取ってしまい、傷つきたくないという心の

ブレーキを踏ませてしまうのかもしれません。

 

 

引きこもりにならない対策方法

ストレスとリラックス

自分を受け入れる

自分の嫌な部分って、とても気になりますよね。

でも他人から見ると、意外とマイナスでないこと

が多いです。

 

気にしているのは自分だけ、こんな自分でも

いいよね。とマイナスだと感じている部分を

受け入れてあげると、心が楽になりますよ。

 

私は私

他人の目を気にしすぎると、自分は人と比べて

劣っているのではないか?と不安になってしまい

ますよね。

 

でもこの世に自分と同じ人間はいません、自分

と違う人間とを比べること自体が間違っています

よね?

 

SNSをみて他人が羨ましいと、落ち込む方も

多いのではないのでしょうか。

 

まずは頻繁に見ているSNSを見ないクセを

つけるのも、一つの対策手段です。

 

自分を褒める

ダメなところ、失敗したところばかりに

フォーカスしていませんか?

 

大人になると

褒められることが少なくなりますよね。

普段の些細なことでいいので、自分で自分を

褒めるのはとても大切です。

 

たとえ失敗しても、次は頑張ろう!と

すぐに切り替えてしまいましょう。

 

規則正しい生活をする

白夜などがある国では、うつ病が多いと

言われています。太陽の光を浴びず、暗い

ところずっとにいると、物事を悪い方向に

考えてしまいがちです。

 

まず夜型の方は、朝起きる習慣に変えましょう。

 

太陽の光は人間に活力を与えてくれますので、

朝起きて太陽の光を浴び、窓を開け室内の空気

を入れ替えるといいですよ。

 

昼間に外出する

誰でも落ち込む時や、誰とも会いたくない

時はあります。

そんな時は一人で散歩してみませんか?

 

何か物事がうまく進んでいない気がするな・・・

と感じると、私は一時間ほど散歩するようにして

います。

 

同じことばかり考えてしまってクヨクヨする

時も、頭の中がクリアになってオススメです。

 

Cheat-Dayを作る

”Cheat-Day”(チートデー)という言葉を

ご存知ですか?

 

ダイエットのためと食事制限をしている方

が、今日はダイエットをお休みする日!と

決めて、好きなものを食べる日がCheat-Day

です。

 

週に1回ほどのCheat-Dayを作ることで、

また明日からもダイエットを頑張ろう!と

思うことができます。

 

今日は何もしない日!と決めて、家族に協力

してもらったり、一人でお出かけする時間が、

また頑張ろう!と前向きな気分にしてくれますよ。

 

-生活, 百科事典

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.