役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

スパゲティバッグの編み方は?手作り方法を紹介!!

投稿日:

 

スパゲティバックというものをご存知ですか?

スパゲティと言っても、食べ物ではありません。

 

スパゲティという、Tシャツのきれ布などから

作られた編み糸を編んで作るバックのことを

スパゲティバックといいます。

 

カラーや柄が豊富で、毛糸よりも編みやすい

ということで、最近話題になっているのですよ!

毛糸

 

毛糸の編み物が苦手、という方は、

まずはこちらのスパゲティ編みでバック作りに

挑戦してみませんか?

 

いろいろなスパゲティバッグの編み方を

一挙にご紹介していきます!

スパゲティバッグの編み方

編み糸が違うだけで、スパゲティ編みの

編み方も毛糸の場合と一緒です。

 

くさり編みやこま編み、長編みなどの編み方

で、バッグを編み進めていきます。

 

フリンジバックをかぎ針で編む① Tシャツ生地からハンドメイドって楽しい!!

 

スパゲティの編み糸は

手芸店や百円均一などでも市販されています

が、着なくなったTシャツなどから自分で

作ってしまうこともできるのです!

 

お気に入りだったけど着られなくなってしまった

Tシャツなどがあったら、この方法でバッグや

ポーチにリメイクして、また長く愛用することが

できちゃいますね。

 

スパゲティは毛糸に比べて太さがある分、編み目

も分かりやすいので、編んだ目の数を確認しやすい

のがいいですね!

 

フリンジバックをかぎ針で編む② Tシャツ生地から 底を完成させる ハンドメイドって楽しい!!

 

増し目をしながら、どんどんと編み進めて

いきます。目の数を間違えないように注意

しながら進めましょう!

 

難しそうに感じるかもしれませんが、

ずっとこま編みで編み進めていくだけなので

初心者の方でも簡単ですよ。

 

フリンジバッグをかぎ針で編む ③ 側面から完成まで ハンドメイドって楽しい!!

 

バックの底の部分ができたら、側面と持ち手を

つけていきます。途中で色の色や柄を変えると

まったく違った雰囲気になって素敵ですね!

 

編んだ持ち手はそのままでもいいですが、

こちらの動画のようにさらに上から編んで色を

変えるとよりおしゃれですし、しっかりした

持ち手になります。

 

ヘアゴムを

飾りボタンとして使うアイデアが秀逸ですね!

 

DIY 巾着バッグ ティーシャツヤーン Drawstring bag T-shirt Yarn crochet サコッシュ

 

形の可愛らしい、巾着型のスパゲティバックも

素敵ですよ!編み模様もとても凝って見えますね。

 

単色でも可愛いですが、やはり数色の糸を使う

と編み目の模様が綺麗に出て、華やかさが格段に

アップします。

 

選び糸の色合わせによってまったく異なる

雰囲気のバックが作れそう。1つだけ柄の入った

糸を使ってみるのも面白いですよ!

 

編み方はやや難しく感じるかもしれませんが、

編み目をよく確認しながら編み進めていけば大丈夫。

編み方自体はそれほど難しくはありません。

 

Hoooked Zpagetti ミニサイズのこども用 ポシェットの作り方 ハンドメイドって楽しい!!

 

こんなに可愛らしい子供用のポシェットも

作れちゃいます!お子さんサイズの小さいもの

なら、あっという間に編めてしまいそうですね。

 

楕円形の底を編んだら、側面を編み進め、

先ほどのフリンジバックと同じ要領で持ち手を

つけていきます。

 

肩にかける紐の部分はスパゲティの編み糸を

三つ編みにして編んでいきます。本体と同じ糸

を使ってもいいですし、あえて色を変えてみる

のもいいですね!

 

肩掛けポシェットとして、紐を外して本体だけで

ミニバックとして、2wayでも使うことができそう。

 

毛糸

いかがでしたか?

いろいろなサイズや形のスパゲティバッグが

ありますね!

 

スパゲティ編みは編み糸が太いので編み目が

分かりやすく、ザクザクと手早く編み進めていく

ことができるので、編み物初心者の方でも気軽に

挑戦することができます。

 

糸の種類もいろいろあって

選ぶ楽しさもありますので、興味のある方は

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

-バッグ, 手芸, 生活, 身だしなみ

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.