役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

棒針でブランケットの編み物は難しい?初心者のおすすめの作り方を紹介!!

投稿日:

 

ちょっと寒いときに、スカートのように腰回り

に巻いたり、かたや膝にかけたりして1枚ある

と重宝するブランケット

 

小さいお子さんのかけ布団赤ちゃんのおくる

として使ったりもしますよね。

 

市販品もいいですが、手編みで作るブランケット

はより温かみのある印象に。

レース布

 

サイズが大きいものが多いので編むのは大変です

が、プレゼントなどにも喜ばれるアイテムです。

 

今回は編み物初心者の方でも挑戦することので

きる、棒針編みでのおすすめのブランケットの

作り方をご紹介していきます!

 

簡単でシンプルなものから、模様編みで凝った

印象のものまで、自分のレベルや作成期間に合

わせて選んで、挑戦してみてくださいね。

棒針を使ったブランケットの作り方

鹿の子編みの編み方【棒針編み】編み図、字幕、音声で解説 How to knit Seed Stitch

最も簡単なブランケットは、模様などを入れず

ずっと同じ編み方で好みのサイズまで編んで

いくブランケットです。

 

こちらの凹凸のある編み地になる鹿の子編みは、

表編みと裏編みを交互に編んでいく、棒針編み

の中でも基本の編み方です。

 

この編み方でずっと編んでいけば、シンプルな

ブランケットの完成!

 

初めて棒針編みをする方でも、頑張ってブラン

ケットのサイズまで編んでいけば、手慣らしに

なって編むスピードが格段にアップすること間

違いなし!

 

完成したらお好みで縁取りをつけるといいアク

セントになりますよ。

 

イギリスゴム編みの編み方【棒針編み初心者さん】編み図・字幕解説 Brioche Stitch / Crochet and Knitting Japan

筋が入ったような模様のゴム編みのブランケット

なら厚みのある仕上がりになりますので、温か

いブランケットを編むことができます。

 

伸縮性があるので、寒いときに身体にぐるっと

巻き付けることもできそうですね!

 

こちらも初心者の方でも比較的簡単に編むこと

のできるレベルの編み方です。

 

上手に編むコツ !

最初はゆっくりでもいいので編み方を手が覚え

るまでは間違えないように気をつけながら編ん

でいきましょう。

 

慣れればどんどん編み進められるようになりますよ!

好みのサイズまで編んでいきましょう。

 

右上3目一度の模様の編み方1【おばあちゃんの棒針編み】編み図・字幕解説 Knitting pattern / Crochet and Knitting Japan

こんな可愛らしい模様のブランケットはなら

赤ちゃんやお子さん用にもピッタリ!

肌に優しい素材の、可愛らしいカラーの糸で

編んであげたいですね。

 

こちらの編み方で気をつけたいのが、

表編みの編む数と場所。

 

3目を1度に同じところに編んでいくことで

模様になりますので、途中で間違えてしまわな

いように注意しながら編み進めていきましょう。

 

こちらもお好みのサイズまで編み広げていって

くださいね。

 

ケーブル編みのベビーブランケット:三つ編み縄編みとガーター編み、伏せ止め【輪針・棒針編み】 How to knitting Cable Stitch Blanket

三つ編みのようななわ編み模様の入ったこちら

のブランケットは模様が入ることでやや難易度

はあがりますが、凝った作りの素敵なブランケッ

トを編むことができます

 

なわ編みの部分がやや複雑になりますが、間違

えないように丁寧に編んでいけば、初心者でも

綺麗ななわ模様を編むことができますよ。

 

こんなおしゃれなブランケットなら、外出の際

も持ち歩いて自慢したくなっちゃいますね!

 

編み物

いかがでしたか?

 

かなり大きく編んでいく必要のあるブランケット

は、初めて挑戦する場合は作成期間を長めにとって、

余裕をもって編み進めていけるようにしましょう。

 

最初はずっと同じ編み方の

シンプルなものからスタートして、手慣れてき

たら模様の入った編み方の凝ったものにも挑戦

していってくださいね!

 

途中で糸の色を変えたり、本体とは別の色の糸

で縁取りをしたりすれば、オリジナリティーを

出すことができます。

自分らしいブランケットに仕上げてみましょう!

 

-手芸, 生活

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.