役立つ情報サイト

Japan Treasure Media search

ひざ掛けの編み物は難しい? 初心者におすすめの作り方を紹介!!

更新日:

 

寒い季節に大活躍するひざ掛け

特に女性の方なら冬には欠かせないアイテム

ですよね。

 

オフィスで使ったり、学校で使ったり、お家

使ったり、更にインテリアとしてソファなど

に掛けて利用する方も多いのではないでしょうか?

 

意外と活躍の場が多いひざ掛け

そんなひざ掛けを自分の好きな柄や色で簡単に

作れたら素敵じゃないですか?

 

でも編み物でひざ掛けって時間が掛かりそう…

初心者にはちょっと取り掛かりにくい…

って思われがちですよね。

確かにサイズも小物サイズじゃない…!

 

ですが、編み方としては単純な作業を繰り返して

いくだけ!今回は初心者さんでも簡単にできるひ

ざ掛けの編み方をご紹介していきます!

ひざ掛けってどんな編み方をするの?

編み物

なんとかぎ針編みでひざ掛けは編む事が出来る

んです。ひざ掛けを編みましょう!…と言って

もひざ掛けってどの編み方をするの?

難しい技術は必要ないの?と思っている方。

 

かぎ針を使ってグラニースクエアという編み方

を使って、基本の四角モチーフさえ編めれば

簡単に編む事ができます

 

グラニースクエアすら習得すれば、ひざ掛け

だけでなく、ストールなども編む事が出来る様

になりますよ。

 

では、グラニースクエアの編み方をまずはご紹

介していきます。

 

 

準備する物は?

編み物に必要な物

まずは何を準備すればいいの?

と初心者の方は分かりませんよね。

 

準備する物は至ってシンプルです。

  • 好みの色の毛糸
  • かぎ針

 

はい!たったこれだけです!

お好きな色、お好きな太さの毛糸と毛糸に合った

かぎ針だけで作り始める事が出来ます。ポイント

としては少し太めの毛糸を選ぶと編みやすいかも

しれないですね!

 

 

編み方

編み方はいたって簡単!

グラニースクエアの編み方は基本の編み方である、

くさり編みと長編みを習得すればOK!

これなら初心者さんでも簡単に取りかかれます。

 

まず最初は一色の毛糸でグラニースクエアで

小さな四角を編んでいく練習をしましょう。

 

グラニースクエアの編み方:基本の四角モチーフ

【かぎ針編み初心者さん】編み図・字幕解説…

ひたすら長編みくさり編みを繰り返して編ん

でいっているので難しく考える事は無いですよ。

 

グラニースクエアの編み方を習得したら

次は2色、3色とお好みの色の毛糸を使って

四角モチーフの物を編んでいきましょう。

 

そしてこの編み方に慣れてきたら次の段階へ!

 

小さな四角モチーフ【かぎ針編み初心者さん】編み図・字幕解説 Square Motif / Crochet and Knitting

How to crochet a granny square☆

こちらは2色の毛糸を使ってグラニースクエア

の編み方を紹介している動画です。

 

ひざ掛けを作るにあたって一色でも勿論いいん

ですが、やっぱり色んな色を組み合わせた方が

オシャレに出来ますよね!

 

繋ぎ方は至って簡単なので基本の編み方は変わ

りません。動画ではかぎ針7号とコットン100%

の毛糸を使用しています。

 

慣れてきたら2色だけにこだわらず何色でも使って

編んでいくと更にオリジナル感溢れたひざ掛けを

編む事が出来ますね♪

 

 

まとめ

毛糸

グラニースクエアは凝ったデザインに見せてく

れる初心者さんにはもってこいの技ですね。

 

凝った様に見えて実はすっごく簡単。

そしてアレンジのしようによっては無限大です!

 

一見難しそうに見えるひざ掛けも、グラニース

クエアさえ習得してしまえばこちらの物ですね!

 

更にグラニースクエアは色々な物に応用できます。

小さく編めばコースターに、生地を変えればマット

に、と色んな使い方があるんですよ。

 

編む段数さえ変えていけば

ブランケットにもなり一石二鳥どころではあり

ませんね!

 

準備する物も極めて少ないので

是非この際にグラニースクエアの編み方を習得

して世界に一つのオリジナルのひざ掛けを作って

みてください♪

 

-手芸, 生活

Copyright© Japan Treasure Media search , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.